■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
農業をしようよ♪
隣の村にも田んぼを持っているのですが、

日曜に田んぼに入れるために溜めておく溜池の土手が崩れていたので、

6人で補修していました。

これがまた結構しんどい! 力仕事なんかで若手が欲しい!

うちの村は高齢化が進んでおり、この先10年もしたら

やめる人が半分以上…米の作り手がいなくなってしまう。

そうなると、田んぼはどうなるのだろう?

自分は続ける事ができるのだろうか…

若い人がやりたいと思うような農業じゃないと生産者は減るいっぽう。

でも米はあまってる!?

じゃー10年したら生産者が少なくなってつりあう!?

輸入に勝てる!?

米も輸入にたよるのか!!




テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

農業 | 17:28:50 | Trackback(0) | Comments(0)
脱農薬!
最近あまり変化がなく、アップする写真がないです。


2~3日前に農協から温湯消毒機が届いたとの連絡があった。

去年、お湯で籾の消毒をしたのだが、

やり方がよくなかったらしく

発芽しなくて失敗した。

原因は、お湯の温度管理がよくなたったみたいで、

温湯消毒は温度管理がシビアみたい。

苗の段階から失敗したくないので、

無理して温湯消毒機を買ったのだ!


今まで 籾を農薬で消毒していたものを60℃のお湯でする。

この機械を使うのに3相の電圧も家に引きました。

コストで考えると10倍ぐらいかかるのかな!?

でも無農薬で米をつくるのに必要だと思ってます。



籾を農薬で消毒しないので、体にも安全

農薬を川に流さないので、環境にも優しい
����

この辺では、はじめての購入者みたいです。




テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

農業 | 16:00:38 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

