■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
「中国が日本を捨てる日」
NNNドキュメンタリ’08で

「中国が日本を捨てる日」というタイトルで放送されてました。

中国の人は、規制や日本の細かなニーズに疲弊し、

国内向けに切り替えているらしい。

もともと農薬を使っておらず、持ち込んだのは日本人という。

ん?

農薬の使う量は問題としても、

見た目の綺麗さとかうるさくいって農薬の使用させてるのは

日本ではないか!

今、中国からの食べ物の輸入がなくなると

7割~8割ぐらいの商品がスーパーから消えるといっていました。

食料自給率39%の日本

お~こわ

そうなれば、また違う国から買い付けるのかい?


そのた | 00:37:27 | Trackback(0) | Comments(0)
温湯消毒
今日は、湯芽工房で温湯消毒!

去年は温湯消毒を失敗してるのでこの湯芽工房を買いました。

やり方が間違ってないかとか

苗が出来るまでかなり不安です。

一応、メーカーの人とJAの人に来てもらい

やり方を聞きながらやりました。


2008_04250001_convert_20080425225255.jpg


2008_04250002_convert_20080425225404.jpg




農業 | 22:56:20 | Trackback(0) | Comments(0)
麦のほうも実がなってきました。

初めて麦を栽培したので、よく分からなかったけど

何もしてません

種を蒔いただけ!

これももちろん肥料なし農薬なしです。


2008_04200016_convert_20080423203854.jpg


ジャガイモが芽がでてきました。

んー 今回はうまくいくだろうか


2008_04200014_convert_20080423204742.jpg








農業 | 21:33:44 | Trackback(0) | Comments(0)
予防接種
今日、りおが動物病院に行ってきました。

予防接種と、血液検査・フェラリアの薬をもらいに。

血液検査では健康優良児でした。

が………!!!

帰ってから、テーブルの上に置いてあったフェラリアの薬を、

5つも食べてしまいました。

1ヶ月に1個の薬なのに…

病院に電話して聞くと、もどしたりしなければ大丈夫とのことで

ホッとしました。

薬は大量に飲むとアブナイしね。

だけども、その薬はカロリーが高いらしく、

今日の晩ごはんは抜きーー!ってことになりました。

自業自得ですね。

………反省
2007_08140005_convert_20080422221158.jpg


| 22:35:48 | Trackback(0) | Comments(0)
もうすぐ!
イチゴが花が咲いて実をつけ始めました。

たぶん このままだと小さいけどできると思います。

今回から、肥料も(農薬はもちろん)使わなかったので、

ヒジョ~~~に心配でした。

イチゴは無農薬は難しいらしいです。

ん! そうなのか? 特別なことは何もしてないのにな~

まぁ~ 出荷するわけじゃーないので

見栄えは気にしない


2008_04200012_convert_20080422003433.jpg







テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

農業 | 00:46:34 | Trackback(0) | Comments(0)
初筍
今年初の筍が採れました。

畑の一部が竹林になっていて筍が採れるようになってます。

これからがシーズンなのでもっと採れるかな。

今日は筍ごはんと筍のお吸い物、

鰹節と筍のたいたものにしよう!

あ~自然の恵みよありがとう。


2008_04110031_convert_20080413004756.jpg


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

そのた | 00:39:42 | Trackback(0) | Comments(0)
ジャガーイモ
ジャガイモの植え付け

アンデスレッドとニシユタカの2期生のものを選んで、

じゃがいもを植え付けました。

あとキタアカリも


じゃがいもは、放っておいてもできるといわれているが

自分は無肥料でうまくできていない。

今回はうまく出来てと願いながら植え付け


DSCF0159.jpg






テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

農業 | 16:27:04 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

