■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
熱中症?
今日は、朝から晩まで作業してました。

暑かった…

それで頭が痛くなってきて少し吐き気も

熱中症かな?

なんてひ弱なんだ

まだ5月なのに

真夏が恐ろしい


そのた | 22:59:58 | Trackback(0) | Comments(0)
秘密兵器
2008_05210006_convert_20080522194803.jpg


これのおかげで

畦塗りが非常に楽になりました。

田んぼの水もちが良くなるかな。

深水で雑草を抑える作戦です。

去年は水もちが悪く

水が無い所はいっぱいはえてきましたから…


農業 | 19:52:28 | Trackback(0) | Comments(2)
ヨーグルトいちごジャムかけ
2008_05210002_convert_20080521172256.jpg


ヨーグルトにいちごジャムをかけて食べました。

かなりイケてる

次は 食パンに…


そのた | 17:24:30 | Trackback(0) | Comments(0)
いちごジャム
2008_05160004_convert_20080519233435.jpg


自家採取3年目のあすかルビー

ようやく味がのってきて

甘くて酸味がありいい感じです。

この間、スーパーで同じ品種のイチゴを

食べ比べしてスーパーのは味が薄い!
(全部ではないが)


今年、イチゴが少ないです。

あまり栽培しなかったので

今になって、もっとやっとけばよかったと思ってます

少ない中、自家製のジャムを作りました。

サイコー!


2008_05190001_convert_20080519233547.jpg


農業 | 23:28:36 | Trackback(0) | Comments(0)
苗すくすく
2008_05160005_convert_20080518234753.jpg


順調に苗が育ってきました。

手で蒔いたので少しすき間があるけど、

去年のことを思い出すとこの状態がすごくうれしい。

なんせ全滅でしたからね

あと3週間ぐらいで田植えかな。




農業 | 23:49:26 | Trackback(0) | Comments(0)
パワクロ発進!
トラクターが故障して買い換えることになって

今日、きました。(アップするのが遅く日付が変わってしまいました)

故障した時は、かなりブルーな気持ちで

買い替えとなって

頭が痛い。(資金面で)

でも、今日乗ってそんな気分は吹っ飛び

新しくて、うれしかった。(単純)

運転しやすく、乗り心地がいい

かっちょいい?

2008_05090001_convert_20080510001826.jpg


2008_05090002_convert_20080510001918.jpg


いちごは初収穫です。

4つじゃー全然満足しません!

これからに期待。

2008_05090004_convert_20080510002015.jpg






農業 | 00:31:16 | Trackback(0) | Comments(0)
トウモロコシ
今日は、トウモロコシの種まきです。

去年 ポット播きでやってみたところ、

植え替えの時期もよく分からず、

また、植え替えてからもたった10cmほど伸びたところで

枯れてしまいました。

ということで、今年は直播にしてみました。

ここ最近はまとまった雨が降らず、

ここらで一雨がほしいところ…


2008_05070001_convert_20080507223921_convert_20080507224315.jpg


農業 | 22:46:35 | Trackback(0) | Comments(0)
種まき
昨日、米の種まきをしました。

家族総出でするのですが、2人手伝いにきてもらいました。

男一人じゃーキツイので…。助っ人さんありがとう!!

ちゃんと苗ができるのか10日ほど心配が続きます。

太陽・土・水の偉大な恵みを受けて

ぐんぐんと育ちますように……


2008_05030005_convert_20080504114957.jpg


農業 | 11:55:04 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

