■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
除草3回目
2008_06300005_convert_20080630132258.jpg

3回目の除草作業。

相変わらず田んぼの中は雑草がいっぱい。

手作業でもやっているのだが

去年より自然栽培の田んぼを増やしたので

雑草採るのがたいへん!

もっと増やしていきたいのに

このままではできない

自然栽培をしつづけると雑草が減ってくるというのだが…

田んぼの起こし方 

代掻きの仕方など

もっと勉強しないと


農業 | 13:28:01 | Trackback(0) | Comments(0)
化学肥料高騰!
7月から肥料が60%値上がります。

原油、化学肥料の高騰で相当な負担になると思います。

有機肥料も上がるのではないでしょうか?

国は自給率を上げようと取り組もうとしていたところに…

これでは なかなか自給率があがらないのでは?

自給率39%といってますが 

現在、輸入肥料なしでは

作物を作っていけないので

本当に自給できる率は

もっと低いことになると思います。



自然栽培では化学肥料を使いません!

有機肥料もほとんど使いません!

まだまだ 勉強中ですが

そのた | 21:33:22 | Trackback(0) | Comments(0)
除草2回目
2008_06230003_convert_20080623185011.jpg


朝から2回目の除草作業をしてました。

天気予報では晴れるようなことを

いっていたとおもんうだけど、

途中で雨が降ってきて、作業中止。

早くも田んぼの中は雑草が生えまくり!

ん~~どうしよう

手作業でとるしかないか

自分の中では去年より雑草が少なくなる予定だったのに…






農業 | 09:59:02 | Trackback(0) | Comments(0)
糠漬けに挑戦!
糠漬けを食べたい!

っと思い糠床を仕込みました。

初めてなのでどうなるやら。

自家製の糠と自家製の野菜で作りたかったのですが、

糠はあるが野菜がない。

糠は去年作った米を家の精米機ででたもの

野菜はまだまだできる見込みがないのです。

仕方がないので野菜は買ってきます。

はやく食べたい!


2008_06190016_convert_20080620104631.jpg






そのた | 10:48:19 | Trackback(0) | Comments(0)
番犬
家の前に置いてあった原チャリが盗まれそうになりました。

朝10時ぐらいにりおが吠えて 

母がなにか音がしたことに気づき、

表に出てにると うちのバイクを押している奴がいて

叫ぶとバイクを置いて逃げていったらしい。

りお 大活躍!

いつも人が来るたびに吠えてうるさかったけど

吠えてくれて盗まれずにすみました。

褒美におやつ あげました。


2007_10280018_convert_20080617102347.jpg


| 10:25:30 | Trackback(0) | Comments(2)
除草作業
田植えから七日~十日ぐらいで除草機を掛けます。

この作業を一週間に一回

四週に渡ってします。

もう田んぼの中には雑草が生えてきていて手でも採りました。

除草機を手で押しながら田んぼの中を歩くので

けっこうキツイ!

除草の効果もありますが

田んぼの土の中に溜まったガスを抜く効果もあります。

去年 除草剤を撒かずにして

雑草の多さにビックリ!

除草剤の便利さを知るとともに

怖さも感じました。


2008_06150010_convert_20080616102147.jpg










農業 | 10:25:37 | Trackback(0) | Comments(0)
インゲン
インゲンも種を蒔きました。

この種は去年できたものから採取したものです。

自然栽培では自家採取し続けることで

栽培しやすくなるそうなのですが

種をとるところまでなかなかいかない

自家採取第一号!

これからも大事に採取していこっ~と


2008_06110004_convert_20080611100516.jpg



農業 | 10:11:03 | Trackback(0) | Comments(2)
大豆
大豆の種蒔きをしました。

他の物同様、去年は失敗してます。

大豆は、納豆 豆腐 味噌 他いろいろ加工法があるので

今年こそは少しでもいいので出来てほしいものです。

日本の食品に欠かせない物なのに

輸入にたよるのは寂しいものですね~


2008_06090007_convert_20080609200535.jpg


農業 | 20:08:20 | Trackback(0) | Comments(0)
田植え
今年は、田植え出来るまで苗が育ってくれました。

とりあえず

ホットしました。

田植えも順調にでき

来週からは除草です。

これがまたしんどい



2008_06060004_convert_20080608202148.jpg


2008_06060005_convert_20080608202336.jpg


農業 | 20:25:02 | Trackback(0) | Comments(0)
代掻き
2008_06020138_convert_20080602211108.jpg


天気予報では昼には雨が降り出すとのことだったので

朝早くに起きて代掻きをしました。

出来るだけ少ない回数で代掻きをしたいのだけど、

うまくできません。

高いところがどうしてもできてしまい

何回も回ってしまいました。

理想は1回仕上げ

どうやれば1回でででるのやら

一般的には丁寧に何回も回って仕上げます。


そのた | 21:13:25 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

