■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
中干し…しない
2008_07260003_convert_20080726145955.jpg
順調に稲が育ってきてます。

濃い色だと肥料の効きすぎ、葉ばっかりが大きくなります。

家のは肥料を入れていないので、

写真でみるように葉色が淡い。

今、中干し作業を周りの田んぼではしています。

中干しとは水を切って稲の根を張らす、

土をひび割れさせ中のガスをぬき酸素を送る、

肥料の効きを抑えるなどいろいろとあります。

家の田んぼでは中干しはしません。

稲の根は肥料を入れていないので自然に

張りがあり、土にひび割れをさせて根を切らしたくありません。

除草機を押して田んぼの中を歩いてるので

ガス抜きも必要ありません。

あと田んぼの水中生物のバランスも

いまは崩したくないという理由です。



農業 | 15:06:11 | Trackback(0) | Comments(1)
キュウリの糠漬け
2008_07210036_convert_20080722202823.jpg


最近、ようやくキュウリの糠漬けが

おいしく漬かるようになってきた。

あまり食べたことなかったのだが、

食べてみて おいしい!

ただ、ナスがうまく漬かってくれなくて

中まで旨みが浸透していない感じだ。

ナスはどうやったらうまく漬かるのだろう?

あと何か漬ける物ないかな。


農業 | 20:31:20 | Trackback(0) | Comments(0)
除草作業終わり
2008_07160008_convert_20080716215742.jpg


まだまだ雑草があるのだが、

この辺で除草を止めておこうと思う。

根を切ってしまったり、稲自体を痛めることに

なるみたいで、もうウンザリしてきたのと合わせて

もう除草おわり!

でも、なんか気になって

抜きたくなる…


農業 | 22:01:40 | Trackback(0) | Comments(0)
2008_07130002_convert_20080713151056.jpg


刈って置いてあった麦の脱穀をしました。

なかなか足踏み脱穀機でうまくできない。

ほとんど手でやってしまいました。(そんなに多くなかったので)

雑草の種もまじったりしました。

思ってた以上に少ない!

さて、麦を作ったのはいいが、

どう使ったらいいか…

粉にしたいが、製粉にするものがない。

どうしたらいいのか ん~



農業 | 15:19:49 | Trackback(0) | Comments(0)
除草4回目
2008_07070003_convert_20080707101508.jpg


除草作業4回目。

除草機を押すのはこれで終わりかな。

後は手作業で雑草を

引っこ抜くべし!

朝7時ぐらいからやっていたのだが

暑くてバテてしまい、半分しかできませんでした。


農業 | 10:19:39 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

