■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
いちごの苗 植え替え
2008_10300037_convert_20081031132515.jpg


あすかルビーの苗を植え替え作業をしようと

思ったところ、苗が草に埋もれ

どこにあるのか探しながらの植え替え。

しかも草に負けているのか小さい。

ちゃんと草の処理をせず

ほったらかしにしてました。

危うく全滅させるとこだった。

来年からはちゃんとしよう!(去年もこんな感じでいってた)


う~ん

こんなに小さくて大丈夫なのか?

苗の数も少ない。

買いたいんだけど

あすかルビーの苗はなかなか売ってないんだよな~




未分類 | 13:28:11 | Trackback(0) | Comments(0)
あまい=うまい!?
今、あまいということがうまいと

いうことになっていることが多い。

私はあま過ぎる果物、野菜など

あまり好みではない。

りんご、いちご,トマトなどでもある程度あまみもあり

すっぱくもある物が好きだ。


素人考えで

あまいもの=糖分が多い

糖分が多いと糖尿になるのでは?

っとおもっているのだが違うのかな~?

お米でも あまいお米が 好まれる。

これは糖分を多くとっているのでは?

っと想う次第。


自然栽培と普通栽培と同じ品種のお米でも

あまみが違う。

自然栽培のお米はあっさりしていて

噛むほどにあまみが広がる!

これがお米のあまみなのかっと思った。




そのた | 21:30:29 | Trackback(0) | Comments(0)
自然栽培のお米 販売開始
パンパカパ~ン♪ 

ながらくお待たせいたしました!


ようやく稲刈り、検査も終わり準備も整いましたので

お米の販売を開始し致します。


ネットではありますが初出店! ウレシカ~

購入はホームページよりお願いいたします。


安全で自然な味のお米

見た目はまだまだですが年を重ねるごとに

良くなると思います。


若手の農家を応援するということで

よろしくお願い致します。

2008_10220002_convert_20081022204355.jpg





農業 | 20:51:32 | Trackback(0) | Comments(0)
お米の検査
2008_10210011_convert_20081021225728.jpg


今日、朝から販売する為のお米を検査に出しました。


検査しているところをみて

まぁ なんというか

簡易的なものですね。



無肥料無農薬のお米は農協には出せません。

私のは農協に出すものではないので

販売するための産地、品種さえ表示

できるようになればいいだけです。


この検査を受けないとその表示が出来ないのです。




農業 | 22:59:15 | Trackback(0) | Comments(0)
ひのひかり種籾
2008_10200001_convert_20081020180902.jpg


ひのひかりの種籾を干しました。

種籾を選ぶ作業を妻にやってもらってます。

なぜ妻に種籾を選んでもらっているかというと

種子採りの本に

子孫を残すための種の選別作業は

女性の方が向いていると書いてありました。

なんとなく納得。


野菜の種子採りの話でしたが

ん~  米も同じっしょ! 


その時は私はコンバインに乗って

稲刈りに忙しいのだ。




未分類 | 18:10:45 | Trackback(0) | Comments(0)
ひのひかり稲刈り
2008_10180001_convert_20081019122646.jpg


昨日はひのひかりの稲刈りです。

やっぱり田んぼの土があまり乾いていなかった。


コンバインがはまると大変なので

土が軟らかい所は手で刈りました。

けっこう軟らかい範囲が広く

しんどい。

稲刈りは楽しいものなのに辛かった。



なんとか無事稲刈りは全部終わりました。

疲れて帰ると

飯食って風呂は入って

グゥ~~ グゥ~~。




農業 | 12:29:04 | Trackback(0) | Comments(2)
自然米の米粉
2008_10170006_convert_20081017222632.jpg

2008_10170007_convert_20081017222724.jpg

自然米の小米があったので

どうしようかと思ってた。

そうだ 米粉にしょう!

思いついてすぐ製粉機をみました。

意外と高いのね。

僕の小遣いから買ったので

電動ではなく手動。


今日、製粉機がとどきました。

さっそく粉に

んんん~ 疲れる~

電動がよかった。

予算がなかったのでしかたないです。


でも、自然栽培の米粉できました。

さて何に使おう!





そのた | 22:29:22 | Trackback(0) | Comments(0)
毎日あの音が・・・♪
チャララ~ララ チャラララララ~♪

最近、毎日チャルメラの音が聞こえてきます。

あの音を聞くたびに、気持ちがウキウキ

何回か追いかけているのですが、屋台に

出会うことができません。

お店で食べるのとは違って

屋台で買って食べるのが、これまたおいしいですよね。

日に日に思いは募るばかり・・・

ああ、食べたい・・・ 

先ほども追いかけてきましたが、

また逃げられた(ションボリ)

絶対移動が早いぞ、屋台!!!




そのた | 22:34:34 | Trackback(0) | Comments(0)
足踏み脱穀
2008_10120016_convert_20081012202503.jpg


干してあったササニシキの

種籾を脱穀しました。


思ったよりも多かったが

塩選水をすると少なくなるかもしれないし、

来年、ササニシキの作付けを少し増やそうと

思っているので少し多めに。


ひのひかりはまだ田んぼの土が軟らかいので

土曜日に刈る予定です。


晴れが続きますように…




農業 | 20:26:32 | Trackback(0) | Comments(0)
田んぼがあんまり乾いていない

来週ぐらいから稲刈りを予定しているのに

天気予報では土曜日 雨マークがついてます。

う~~~ん

困った。



そろそろネットでの米の販売の

準備をしないと!

だいぶできてきましたが、もうちょい。




未分類 | 22:32:09 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

