■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
土壌改良中
逕サ蜒・1615_convert_20081221153844

この畑は今年も大豆を植えてみて

またカメムシがギッシリつきました。。。

秋に麦を蒔いて、その麦藁をすきこみ

また来年大豆を植えて

様子をみようと思ってます。


大豆に着くカメムシが土壌の洗浄バロメータ!?

カメムシがいっぱい着くのは

何か原因があるはず。




未分類 | 15:43:19 | Trackback(0) | Comments(2)
椎茸の収穫どき!?
逕サ蜒・1642_convert_20081219123011


椎茸が大きくなってきました。

ふと思ったのですが、

いつ収穫したらいいのでしょう?(勉強しとけ!)

もっと大きくなるのかな?(よくばるな!)

椎茸が出できてないとこもあるし。


今、収穫できそうなのは1個だけ

これじゃー寂しすぎる

もっとほしい…




そのた | 12:31:14 | Trackback(0) | Comments(0)
また偽装 農家の写真も偽装
また産地偽装が報道されてました。

今回は 農家の写真も!

消費者はあの写真入りで

生産者の顔をみて安心されてのに

私は当初、あまり意味がないかなと思ってましたが

消費者は結構安心できるということで

ありかなと思ってました。

この件でこれもあまり信用できん

ってことになってくるぞー!

「私たちが作りました」農家の顔写真、実は工場従業員


そのた | 22:59:57 | Trackback(0) | Comments(1)
ジャンボタニシを食す?
昨日、いりなり黄金伝説で髭男爵が

ジャンボタニシを採って調理していたが

採る場所によっては危険だと思います。

とくに田んぼの中!

ジャンボタニシは田んぼに使う農薬、除草剤では

死にません!

ということはかなり体内にとりこんでるではないでしようか!?




ジャンボタニシの駆除に椿油粕というものがありますが、魚毒性が強い。 

散布した後は田んぼの水が外に出ないようにするそうです。

ほとんどの田んぼが椿油粕を使用してないとおもいますが、

近年ジャンボタニシの繁殖がすごく、生息範囲も広がってます。


あと、新しくジャンボタニシを駆除する農薬も出来たとか、まだとか。

もともと食用でもちこまれたもので食べれるのでしょうが

止めておいた方がいいでしょう!




そのた | 19:32:23 | Trackback(0) | Comments(0)
お米を作るために
お米を作るのに必要であるだろう

思いつく機材を考えてみました。

トラクター
田植え機
コンバイン
乾燥機
草刈機
籾摺り機
種まき機
袋詰め機
苗箱

大体これくらいあればできるだろうか。

一から新品で揃えると機械の大きさにもよるが

私が使っているぐらいの大きさで考えると

上に書いた機械だけで900万ぐらいはかかるのではないでしょうか!


まだ便利な機械はあります。

それは労働でカバーはできますが機械があれば楽です。


農協にお米を買い取ってもらうならば

1反 9俵(1俵60キロ)とれると考えて

13500円/1俵(この地域で)だったかな 一反/121500円(一反約300坪)

一町/1215000円です。(一町約3000坪)

ここから燃料代、農薬代、肥料代、その他にも色々あります。(少なく見積もって30万ぐらいかな)


機械代だけでもとをとるのに大変で

お米は儲からないのです。年一回しか収穫できません。

時給にすると160円ぐらいだとか。


米だけだと5町ぐらいしないとやっていけませんね。

5町だと兼業では無理だし、それくらいの規模になると

もう少し大きい機械がいる。

大規模化しても

テレビでやっていたのだが新潟の大潟村で大規模でやっているところが

あったが 現状苦しいみたいだ。


これが今の日本の米農家の現状ですね。

米作りだけ機材が多くて高い!


私は大規模化ではなく、米だけでなくいろんな作物を作っいけばいいと思うのですが。

どうすればいいかなかなか難しい…


そのた | 20:12:31 | Trackback(0) | Comments(0)
椎茸が出てきた!
10月の終わりぐらいに一本だけ

原木に椎茸菌を打ち込んであるものを購入してました。

実は、最近原木の椎茸栽培に興味がありまして

試しに一本だけ買ってみました。


興味あるだけで

一切、知識はありません

この椎茸はどのくらいで出来るのかしりませんでした。


今日、久しぶりに椎茸の原木をみたら

なんと! 椎茸の頭が出てました。

いつ食べれるぐらいになってくれるのかな

たのしみだなぁ~


逕サ蜒・1639_convert_20081207152449


そのた | 15:26:09 | Trackback(0) | Comments(2)
いちごに花が
逕サ蜒・1623_convert_20081205202549

昨日撮った写真ですが

いちごに花が咲いてました。

この時期に咲くなんて、よっぽど暖かいのかな。

ハウスでやれば暖房設備なしでもこの時期にできそう。

年2回収穫できてうれしいかも…


近くのハウスいちごも暖房設備なしでできてました。

もう実もついていて赤くなってるものもありました。



花が咲いたのは、この間取り寄せた苗数個だけ




農業 | 20:27:46 | Trackback(0) | Comments(2)
秋の耕起
逕サ蜒・1628_convert_20081204193457


12月でもう秋ではないですが

暖かい日が続いたので田んぼを起こしました。

去年は秋に藁をひっくりがえしただけですが、

今年は、浅く漉き込みました。

考えながらやっているので少しづつやり方が変わってきてます。

一部、軟らかい所があってこねてしまいました。

後で排水をよくしとかないと。 



それと大失態をしていまいました。

耕し終わって鎌を使おうとしたらない!

田んぼの中に落としてしまったみたい。

探したのですが見当たらず。

凹むなぁ

後日、探しにいきます。


農業 | 19:36:07 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

