■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
田んぼの雑草くらべ
逕サ蜒・1652_convert_20090129195657

逕サ蜒・1651_convert_20090129195747


上と下の写真は秋に同じころ耕起してます。

上の写真は、慣行栽培での田んぼ

下の写真は、無肥料無農薬で栽培している田んぼ

去年もそうでしたが、この時期の田んぼを見比べると

慣行栽培の田んぼには雑草がいっぱい生えてきています。

無肥料での田んぼは、ほとんど生えていません。

この違いは、やはり肥料でしょうね!

土に肥料が残ってるのでしょう。




農業 | 19:59:12 | Trackback(0) | Comments(0)
お客様に感謝
今回からお米をインターネットで販売させていただいてますが、

まだまだ、不行き届きな点が多い中、買ってくださり、

さらに、メールで「おいしかった」とのご感想も多数いただきました。

本当にありがとうございます。

これからも、続けていこうという励みと

いいかげんにしてはいけないという気持ちになり

お客様から生産意欲をいただいてます。


たいして宣伝もしていないにもかかわらず、買ってくださる方が

いるという事は、無肥料無農薬での栽培が理解されつつあるのかなあ

と思っています。



さぁ~ 今年もお米作り がんばるぞ~!



そのた | 20:09:48 | Trackback(0) | Comments(0)
デジカメのケースが…
逕サ蜒・1645_convert_20090122211417


りお(愛犬)にデジカメのケースを

かじられました(T_T)

なんて悪い子なのでしょう!!

ちょっと目をはなしたすきに

いままでも 色々がじられてるんですけどね。

シツケできてません。


逕サ蜒・1649_convert_20090122211528


未分類 | 21:16:42 | Trackback(0) | Comments(2)
プール育苗
逕サ蜒・1644_convert_20090118221504


今日は苗床の準備をちょこっとしました。


今回、プール育苗も考えて

この本を買って読みました。

でも、本を読んだだけで理解して実践できる人はいいですけど、

私はなんか不安です。

タイトルに「だれでもできる」とあります。(゜△ ゜)

どうしょうか 悩んでます。

実践してる人に直に聞けたらいいんですけどね。




農業 | 22:16:29 | Trackback(0) | Comments(0)
炊飯器購入
逕サ蜒・1644_convert_20090117213935


無理して買ってしまいました。

なぜか夕食が終わってから買いに行き

どの機種にしようか、さんざん迷いましたが

SANYOのおどり炊きにしました。


早速、夕食が終わったのに

古い炊飯器と炊き比べしました。

一粒一粒が立つ感じおいしいです。(*´о`*)


これで米を食べる環境が一段とアップしました。



そのた | 21:41:17 | Trackback(0) | Comments(0)
禁煙のススメ
私は3年前ぐらいに 運よく タバコを止めれました。

それまで何回か禁煙を試みていて失敗に終わってあきらめていたのですが、

止めれたのです。

それから、一本も吸っていません。


運よく 止めれたので大きなことはいえませんが、

無農薬の食べ物を食べて健康に気を使っている人は

タバコを吸っているのはおかしいですね。

タバコの方がずっと体に悪いと思います。

まずはタバコを止めましょう!

(そのような人がいたらの話です。)



そのた | 22:38:38 | Trackback(0) | Comments(0)
独り言
年に一回

お米は年に一回しかできません。

もっとしていろいろ試したいのですが

一回しかできないし失敗ができないのです。

今、私は33歳 生涯できたとしても

平均寿命でいえば、あと50回程度しかできません。
(80歳まで体力がもつかどうか 世の中には85歳すぎてもやっておられる方もいます)

しかも、年一回の仕事なんで忘れてしまうこともあります。(T_T)

これくらいの回数でいろいろ試してやってると

極める領域までなかなかいくのは難しい。

お米つくりは一生勉強ですな。

せめて年に3回できたらなぁ。


そのた | 23:17:14 | Trackback(0) | Comments(0)
農作業なし!
最近、農作業をしていないので、

ブログの更新があまりできてません。

なので自分が思っている事など

書いていこうかな。

独り言なので

適当に聞き流してくださいまし。

そのた | 23:08:37 | Trackback(0) | Comments(0)
あけましておめでとうございます。
謹賀新年

あいさつが少しおくれましたが、

今年もよろしくお願いします。

まだまだ、今年も試行錯誤しながら

取り組んでいきたいと思います。


最近ブログの更新を怠っておりました。。。

作業が少なくブログに載せることがなかったのですが

がんばって更新しよう!




そのた | 22:56:25 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

