■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
トラクターの簡単な手入れ
パワクロのトラクター

クローラの部分が大事だそうです。

この間はコマの部分を洗って錆び止めのスプレーをふったのですが、

うまく洗えなかった。

どうしても 土が残ってしまうので

高圧洗浄機をネットで購入。

家でもなんかに使えるから 買ってしまいました。

もちろん 小遣いで…

今度からはこれで洗うのだ。

逕サ蜒・1669_convert_20090222183640


今日は コマのところに

グリースアップをすることに。

機械のメンテなど苦手なのですが

これくらいはしないとね。


逕サ蜒・1659_convert_20090222183732


そのた | 18:39:06 | Trackback(0) | Comments(0)
現代農業(本です)
本屋にいったので

現代農業誌にお米を無肥料無農薬で栽培されている方の

記事が載っているということで見てみました。

この方と同じやり方なので 参考にと。
 
簡単に書いてありましたが

耕起をディスクロータリーでして

土を大きな塊で耕し 乾土効果をねらう

とあるのですが

この大きな塊にできないんですよね

普通のロータリーでは。

ディスクロータリーを買うお金もないですし。

聞いた話でロータリーの爪を何個か取れば

出来るということで 

試したが うまくできず。

ん~~ なにかいい方法ないかな?




そのた | 19:25:48 | Trackback(0) | Comments(0)
苗代の準備
逕サ蜒・1655_convert_20090208210112


今日は、苗代をするところを耕しました。

なかなか乾かず、少し柔らかかったのですが

また、雨が降るということだったので耕すことに。

まぁ 耕すことで乾かすことができるし いいかな。

ちょっとずつ準備してます。




農業 | 21:02:17 | Trackback(0) | Comments(0)
田んぼの溝を掘る。
逕サ蜒・1655_convert_20090207213446

この前、田んぼを乾かす為に

溝を掘りました。

結構疲れます…

稲刈り前 この作業を怠り

田んぼが乾きがわるかったのかな。



一部、水はけが悪い。

そういう所は 腐敗になるため

ドブ臭くなります。

乾かさないと 藁が分解しません。


ん~ もう少し 深くしっかり溝を掘ったらよかった。。。



農業 | 21:35:51 | Trackback(0) | Comments(0)
ロゴマーク
繧ウ繝斐・+・・farmrogo_convert_20090201222341


私のホームページを見ていただいた方は

わかると思いますが、最初の画面に3秒程でっかくでるのが

私が考えた ロゴマークです。

センスのない頭で 一生懸命考え 自らデザインしました。

一応、意味があるのですよ。

まず、朱色のまる

これは 見たままの太陽です。

あと 月 なぜ水色か

月の引力で水 植物が影響を受けているということで

月と水をあわせてます。(ここはあまりつっこまないでください)

水をロゴで表すのが意外と難しいのです。

下にあるのが 地球 土です。

植物を育てる 太陽 水 土を表したものです。

このロゴをみたら MIYAMAE FARMのお米 !!



そのた | 22:24:36 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

