■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
高圧洗浄機で洗車
昨日、トラクターを使ったので

この間 買った高圧洗浄機で洗いました。

これ いいね~

土がキレイにとれる とれる

クローラーの中もキレイになりました。

画像 1738

ついでに 車も洗ちゃいまいた。

画像 1739


ただ、トラクターが置いてある小屋には

電気も水道もないので 

家に乗って帰ってきて洗わないといけないのが不便。




農業 | 20:30:22 | Trackback(0) | Comments(2)
サブソイラーでの作業
ようやくサブソイラーを使えました。

昨日に少し雨が降り

ちょっと土が軟らかく やりにくいところもありましたが

なんとか作業をやりきりました。

最近、雨ばっかりですから なかなかできなかったんです。

逕サ蜒・1729_convert_20090328201128

逕サ蜒・1730_convert_20090328201212

無肥料でする最初には 転地返しでもいいかもしれませんが

私はもう3年 肥料をいれてないので あるていど土にいる

微生物が増えているとおもわれるので、土を反転させ微生物が

いない層を上にだしたくなかったので 切れ目を入れることにしました。

この作業は、3年肥料を使ってないとはいえ、耕盤との間に肥料が残っていることが

あるみたいで これを抜く意味もあります。

耕盤は大体 20cm~40cmのところにあります。

稲の根は60cmぐらい伸びるそうなので(たぶん…)

耕盤を破壊し 根を伸ばせるようにする。

これにはもっと切れ目を入れないといけないかもしれませけど…。

サブソイラーに弾丸が着いており、簡単暗渠ができるので

排水がよくなり田んぼが乾きやすくなります。(乾土効果)

このような効果を狙っての作業です。

さて うまく狙い通りいくかどうか!




農業 | 20:13:26 | Trackback(0) | Comments(0)
自然栽培米 完売
平成20年度産 ササニシキ ひのりかりとも

おかげさまで 完売いたしました。

本当にありがとうございました。



現在 米作りの準備を進めております。

より一層質の良いお米が提供できるようにがんばりますので

これから始まる稲の成長をブログで見守ってください。




農業 | 22:52:37 | Trackback(0) | Comments(2)
ちょっと散歩
妻がいきなり

「ソフトクリームが食べたい!」

と訳のわからないことを叫びだした。

最初は無視してましたが、やさしい私は

りお(犬)の散歩を兼ねて 出かける事(食べにいくことに)にしました。


飛鳥に プチッと散歩に来ました。

逕サ蜒・1722_convert_20090322223920

サイクリングコースの途中にある

ミルク工房さんで目的のソクトクリームも食べ満足。

逕サ蜒・1720_convert_20090322224214

逕サ蜒・1717_convert_20090322224113

ここのソフトクリーム けっこういけます。

雨が降ってきたので 退散。

りお(犬)もいつもと違う散歩で

よろこんでました たぶん…


そのた | 22:46:27 | Trackback(0) | Comments(0)
木を燃やしてました。
今週も木曜に雨が降ったせいで

田んぼは何も出来ずです。

仕方ないので、違う作業に。

先週、田んぼの周りにある 木を

近所の人に伐ってもらいました。

その木を 燃やすことに。

逕サ蜒・1715_convert_20090321222712



「伐りすぎやぞ 燃やすのが大変や!」

逕サ蜒・1712_convert_20090321222857

逕サ蜒・1714_convert_20090321223059

これはやり過ぎです。。。




農業 | 22:32:16 | Trackback(0) | Comments(2)
もうすぐ タケノコ!
近所のおばちゃんに

「もう、タケノコ生えてきてるで 見に行ってきてみ」

といわれたので、まだ早いんじゃないのと思いながら行ってみた。

探してみると

一本だけ 生えていた。

逕サ蜒・1709_convert_20090317225132

ちっちゃくて食べれる大きさではなかったが

もうタケノコが生えてきてるよ!

ん~楽しみ!!

昔はあまり好きではなかったが

いまは 好きになりました。

もうすぐ タケノコ 三昧だー!

いまから 想像しておこう!

筍ご飯、筍のお吸い物、筍の天ぷら、若竹煮

筍の土佐煮、、etc…。

ヨダレダラダラ。


そのた | 22:53:07 | Trackback(0) | Comments(0)
チェーン除草機を製作
日曜日はいい天気だったが、

金曜の晩から土曜の昼まで雨…

また、田んぼは水びたし。。。

仕方ないので、チェーン除草機を作ってみた。

すぐに出来るものたと思っていたのだが、

久しぶりに出してきた充電ドリルドライバーが

うんともすんともいわない。

壊れてしまったみたい。

仕方ないので 普通のドライバーにドリルを着けてやることに。

逕サ蜒・1696_convert_20090315220607
結構 しんどい

逕サ蜒・1698_convert_20090315220404
一本折ってしまいました


鉄パイプにそれで穴を開けるのに時間がかかって苦労しました。

ちょっと予定通りとはならなかったがようやく完成。


逕サ蜒・1701_convert_20090315221441






農業 | 22:19:00 | Trackback(0) | Comments(0)
乾きませんね。
いろんな方の農業ブログを見てますが

雨ばっかりで 土が乾かないという

嘆きが多いですね。

私も困ってます。


サブソイラーを着けて準備はしているのですが…

逕サ蜒・1691_convert_20090308185327

今週も何も出来ずです。





農業 | 18:55:35 | Trackback(0) | Comments(0)
何かにおう!?
最近、りお(愛犬)が時々なんですけど

う○このにおいがします。

なんで?

お尻をみてもなんともないし???

おならか?


便もちょっと柔らかい。



この前から ご飯を替えてました。

以前、水を替えた時

体臭がなくなりました。

ご飯が原因なのでしょうか?

元のご飯に戻して 様子をみることにします。


逕サ蜒・1672_convert_20090307130545


| 13:06:38 | Trackback(0) | Comments(0)
サブソイラがキター!!
注文していたサブソイラがJAに届きました。

が、休みが合わなくて手元にはありません。

JAは土日休みで 私は平日仕事。

はっきりいって不便です。

土日に農作業するのに

間に合いませんね。。。


まぁ 取り付けるだけなので

説明書みればわかるかな。


取り付けたら作業をしたいのですが

雨ばっかり…




そのた | 19:06:43 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

