■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
温湯消毒 浸種
18時から温湯消毒をしました。

年に一度の事なので、説明書を見ながらの作業...

逕サ蜒・1618_convert_20090429203513


思うに 誰がこの温湯消毒を考えたのでしょう?

先人はすごいですね。

しかし、今はほとんど農薬による消毒です。

私がやりたいと思った時は、

まわりでこのようなやり方での消毒をしてる人はいませんでした。

見よう見まねでして 見事に失敗。

それからは安全策で機械でするようになりました。

最近では 温湯消毒でする人が増えてきているみたいです。


温湯消毒が終わった後、浸種です。


逕サ蜒・1631_convert_20090429203557


農業 | 20:42:08 | Trackback(0) | Comments(4)
苗代の畝(かがみ)作り
昨日 代かきをして土が沈んで

今日畝(かがみ)作り。

土が柔らかすぎて 流れてくる。 (°Д°)

昨日、やり過ぎたかな。

少し乾かしてから 形を整え

水を入れて 高低をみることにします。

逕サ蜒・1614_convert_20090426185451

 
この苗代にも 当然 肥料をいれてません。

2年 肥料なしでやっていながら 
 
「肥料入れずに 大丈夫なかぁ」っと思ってしまいます。

苗作りは 心配しまくりです。




農業 | 18:56:35 | Trackback(0) | Comments(2)
苗代の代かき
やりましたよ 雨の中。

逕サ蜒・1614_convert_20090425200817

ちょっと悪戦苦闘

最初に深く 耕しすぎたのか

負荷がかかり過ぎ何回もエンスト。

止まると その位置から脱出するのに 苦労しました。



この耕うん機 付け替えで代かきもできる優れもの

あと草刈もできます。(平らな所)

逕サ蜒・1615_convert_20090425200901

明日は 畝(かがみ)を作ります。




農業 | 20:12:37 | Trackback(0) | Comments(4)
減反廃止なら米価3分の2に
yahooのニュースに載ってました。

やはり、ただ単に減反廃止にするだけならば

米価が下がるのは、目にみえてますね。

これは減反の代わりの生産者を減らす生産調整?

減反廃止は 何のための政策なのか?

農家が 損をする政策では骨抜きです。

何かもっと付け加えた政策を!


減反廃止なら米価3分の2に=農政改革で-農水省試算
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090422-00000127-jij-pol


そのた | 21:34:06 | Trackback(0) | Comments(6)
フィラリア検査とワクチン接種
今回も私が同行せず、妻に行ってもらいました。


春は、リオにとっては病院の時期。

逕サ蜒・1609_convert_20090422212256


フィラリア予防・ワクチン接種・狂犬病予防・・・

一度に全部は無理なので、今日はフィラリアの検査と

ワクチン接種をしてもらいました。

病院はリオにとってはあまり好きな所ではなく、

診察室に入る時は、廊下を引きずっていかなくては

自力では歩いてくれません。

逕サ蜒・1610_convert_20090422212347


診察台の上でも固まりまくり・・・

先生も苦笑い・・・

フィラリアの検査では血を採って検査するので、

ついでに血液検査もお願いした。

幸い、フィラリアも陰性、血液検査も異常なく、

安心・安心♪♪




| 21:25:01 | Trackback(0) | Comments(0)
スィートバジルの種まき
種を採っていた、バジルの種を撒きました。

逕サ蜒・1782_convert_20090419201254

ちょっと遅いかもしれません。

はっきりいって忘れてました(´ω`)


バジルはなかなかうまくできないんだよなぁ~

去年もほとんど できなかったし。

せっかく種を採ってるので なんとかできて欲しい。


逕サ蜒・1785_convert_20090419201348

昨日から干していた米の種籾

十分に乾燥させ 温湯消毒を29日にする予定です。




農業 | 20:15:26 | Trackback(0) | Comments(2)
米の塩水撰
朝から 塩水撰を一人でしました。

誰も手伝ってくれる人がいなくて 時間が掛かりました。

逕サ蜒・1776_convert_20090418184738

「ムムッ 結構 浮いてきたぞ」

足りるのだろうか ちょっと不安…

すぐに天日干をやりにいきました。 

逕サ蜒・1779_convert_20090418184906

いい天気だー。

温湯消毒するのに種籾を十分に乾かさないといけなそうです。

明日も乾かします。



塩水撰が終わって 干しに行こうとした時に

比重計を踏んで割ってしまった。

買ったばっかりで 一回しか使ってないのに (T_T)




未分類 | 18:51:28 | Trackback(0) | Comments(4)
りお散髪
今回は私が付いていけなかったので

妻に内容をリポートしてもらいました。



今日、りおの散髪に行ってきました。

今まで行っていた美容院とは違うところで

ガラス越しに散髪の様子が見ることができました。

りおが気付いて、暴れてもいけないので

棚の影からこっそり覗いて、隠し撮り(笑)

画像 1773

初めての散髪参観、意外とおりこうにしている姿に

ほっとしました。

散髪をしてくれたお姉さんにも優しくしてもらえてたのか

少しなついていた様子でした。

画像 1774

きれいになったりおをお迎えに行くと大はしゃぎ。

おねえさんに別れを言ってお店を出ようとすると・・・

プリッ・・・

ウ○チをしてしまいました。

店員さんに「いいですよぉ~、緊張してたんでしょうね」

と言ってもらえましたが、恥ずかしくて

飛んで帰ってきました(;^_^A




| 21:29:20 | Trackback(0) | Comments(2)
いちごの花
いちごの花が咲きました。

逕サ蜒・1770_convert_20090412181455

今年も心配してましたが、何とかできそうです。

やはり、小さいです。

実付きも少ないでしょうが 楽しみですね。


周りのいちごと すぐに比べてしまうのですが、

大きさが全然違う…

肥料の差でしょう。

私は何もいれてませんからね。


世間ではいちごはもう終わった感じかあるでしょうけど

旬はまだですぞー!




農業 | 19:26:42 | Trackback(0) | Comments(4)
麦が穂を出し始めました!

逕サ蜒・1764_convert_20090412181236

順調に育ってます。

といっても何もしてませんが(-_-)

麦といっしょに雑草も伸びてきました。

逕サ蜒・1765_convert_20090412181329


収穫は6月ぐらいかね

まだまだだ。




農業 | 19:24:38 | Trackback(0) | Comments(0)
苗代の準備
苗代の準備をしました。

逕サ蜒・1767_convert_20090412181414

来週ぐらいに苗代に水を入れる予定。

種まきの準備が忙しくなってきたぞー!



しかし、今日 昨日と暑かったです。

昼間の作業は もう暑くて 体力の消耗が激しかった。





農業 | 19:18:45 | Trackback(0) | Comments(2)
朝早く起きた戦利品
朝早く起きて 田んぼを耕してから

タケノコも堀りにいき ゲットしました。

逕サ蜒・1754_convert_20090404195951

昨日も母親が採ってきて

夕食はタケノコご飯とタケノコの海老の挟み揚げ。

逕サ蜒・1761_convert_20090404200054

今日採ってきたのは、明日どうやってたべようかな

ホォホォホォ。


そういえばタケノコも95%は輸入で中国産が多いみたいですね。




そのた | 20:02:40 | Trackback(0) | Comments(8)
荒起こし
雨が降る前に終わってしまおうと

朝早くから起こしました。

できるだけ土が大きな塊になるように

スピードを速く 爪の回転は遅く

乾きやすいように一山にしてます。

なかなか思うよう大きな塊にはならないですな。。。

山にするのも もっとスピードを遅くして 

爪の回転も速くしないとならないのかも。

逕サ蜒・1743_convert_20090404174714

でもこれでいいのだ!(たぶん…)

このようにやると1反 20分ぐらいでできますから楽です。

一般的には 丁寧に耕してますな。


本格的に耕すのは1回目。

秋にしたのは 藁に土が触れる感じにしただけです。(ちょっと鋤きこんでしまった)

次は耕すのではなく、土の塊をできるだけ残すようにひっくり返すだけ。

やるかどうかわかりませんけど…。




農業 | 17:49:04 | Trackback(0) | Comments(2)
明日は…
先週 サブソイラーをしたので

明日は 耕起をしょうとおもってますが…

昼には 雨が降るとな。。。

昨日の天気予報では 夕方以降だったのに

早くなったのか?

休みなのに 早起きしてしなければ。

昼間で天気 もってくれるかな…

耕起して すぐ雨もあまりよくね~な~。

でも雨ばっかで やる暇ねーし 仕方ねー。


そのた | 20:18:46 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

