■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
米粉(上新粉)ロールケーキ
昨日、頑張って製粉機で米を粉にしました。

ちょっと粗めのような気がしましたが、

まぁ これ以上は 無理なので仕方がない。


今日、妻がそれを使って ロールケーキを作ってくれた。

逕サ蜒・1731_convert_20090528190103

味はなかなか おいしい(^^)

もう少し モッチリしているのかと思ったが

普通である。

次は何に使おうか!

みなさん 米粉は何に使ってますか?




そのた | 19:03:22 | Trackback(0) | Comments(2)
苗のシートとってみて
苗のシートをとって全体を見ました。

逕サ蜒・1718_convert_20090527221114

2~3枚は ちょっと使えなさそうなのがありましたが、

まあ いい感じでしょう!


田植えを20日21日にしようと思ってますが、

苗が伸びすぎるかもしれませんな。(-_-)




農業 | 22:14:07 | Trackback(0) | Comments(0)
苗 20日目
今日は朝から田んぼに水を引くための水路の掃除

夕方からはため池の周りの草刈りがあり

疲れました。

こういうのは参加しとかないとね!



苗は 順調みたいですな。

白いシートを苗の上にかぶせてるのですが

成長してきて持ち上げてきました。


逕サ蜒・1715_convert_20090524232540



農業 | 23:26:37 | Trackback(0) | Comments(0)
蜂の巣
家の裏に今年 2個目の蜂の巣が出来てました。

毎年 蜂の巣が出来るところが近いです。

なんででしょう?

逕サ蜒・1710_convert_20090522200719


蜂の巣が 高い位置にあると台風がこない

という迷信があったような なかったような。。。

一階の軒下に出来たから

これは 低い方にはいるのかな?



ミツバチなら歓迎するんですけどね。

駆除しとこうっと。


そのた | 20:08:36 | Trackback(0) | Comments(2)
苗 12日目
逕サ蜒・1672_convert_20090516172218


だんだん成長してきました。

隙間があるようにみえますけど、

通常より少ない量で種籾を撒いてます。

あまり密集させておりません。




農業 | 17:36:57 | Trackback(0) | Comments(0)
畦塗り
今日は畦塗り。

この畦塗り機のおかげで だいぶ速いです。

深水にして 雑草を抑えそうとしているのですが、

穴が開いたりするので見回らないと!

逕サ蜒・1662_convert_20090516172046

 

あと塗った畦に雑草が生えてくるんです。

「雑草が生えるから畦に除草剤降っといたらいい」

と言われるのですが、絶対にしません!!


たまに ずっとキレイで草がはえていない畦をみるのですが

除草剤を降ってるのかな!?

雨とかで田んぼに入ってくると思うのですが…




農業 | 17:35:34 | Trackback(0) | Comments(0)
カマキリ
小屋の戸を見てみると

カマキリがふ化してました。

ちっちゃくてかわいいけど 多すぎ!

今日ふ化したのかな?


逕サ蜒・1660_convert_20090516172543



未分類 | 17:26:31 | Trackback(0) | Comments(0)
耕起
耕起というより 4月に耕した土をひっくり返したという感じです。

一反あたり 15分というスピードでの耕起

逕サ蜒・1659_convert_20090510194946

近所のおじさんに見つかると

「もっと ゆっくりいかなあかん」

と言われます。

が、私はちゃんと目的があってのことです。

おじさん ゴメンネ。 普段、教えて下さって。



本当は、このまま耕さずにいこうと思ってたのですが、

雑草が生えてきたので 仕方なく耕した次第でございます。



サブソイラーをしたからか

2日前に 雨がふったのにも拘らず 

結構 田んぼが 乾いてました。

これでよし!




農業 | 19:53:27 | Trackback(0) | Comments(0)
いちご 初収穫
たった三つの収穫です。

逕サ蜒・1651_convert_20090510194902

私が一つ パクッ

妻が一つ パクッ

りお(犬)が一つ パクッ 

終わり。 全然ものたりん!


毎年より少し遅いような。

今年は 数も少なく あまり期待できませんね。

今度からは ビニールマルチを使ってみようかと

雑草にやられっぱなしなので。(自分が手入れしてないだけ)




農業 | 19:51:02 | Trackback(0) | Comments(0)
苗の様子 7日目
種まきしてから 雨が多く気温があまり高くありませんでした。

今日はいい天気で気温も高くなったので

シートを少し開けてのぞいてみました。

逕サ蜒・1647_convert_20090509202324

ちょっと芽が出てきてます ウホッウホッ。




農業 | 20:24:46 | Trackback(0) | Comments(2)
種まき
朝早くから、作業開始。

今日は、この辺り 種まきをしてる所が多かったですね。


助っ人さんに来てもらいなんとか終わりました。

うちは男手が私一人なので、助っ人さんに来てもらい非常に助かります。

あと親戚のおばさんも来てもらい 助かりました。

結構しんどかったので写真を撮る余裕がなく

終わってからしか撮れませんでした。



去年、採った種が今年も種を撒いて続いていくのです。

う~ん 感動です。


さてこれから ちゃんと苗ができるか心配が続きます。

逕サ蜒・1644_convert_20090503204628

助っ人さんが なんだか 誇らしげに立ってますが

ヒぃーヒぃーいいながら ダウン寸前でした(笑)




農業 | 20:49:03 | Trackback(0) | Comments(0)
催芽
明日、種まきです。

この間から浸種していたものを催芽しました。

逕サ蜒・1634_convert_20090502225454

このちょっと出ているのがわかるでしょうか?

この状態にして種まきをします。

あまり出しすぎると 機械で種まきができないようになるので

この辺で止めておきます。





農業 | 22:56:33 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

