■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
人力除草機
できるだけ深水にしてはいるんですが

高低差があり

水面より土があがってるところは 雑草が生えてきてしまってます。

まだ チェーン除草をするつもりですが

ちょっと雑草が生えてしまってるところは

人力除草機&手取りで!

逕サ蜒・1882_convert_20090628215934

ただ 暑くて 途中で断念しました。

朝夕の涼しい時間帯にしよう。




農業 | 22:00:49 | Trackback(0) | Comments(4)
2週間経過
田植えから2週間経過しました。

まだまだ ヒョロイです。

去年よりちょっと頼りない気が…

1日違いで 田植えしたところと

比べてみました。

逕サ蜒・1872_convert_20090627081913


逕サ蜒・1877_convert_20090627081247

上が慣行栽培です。

下が我が家の無肥料栽培です。

肥料を入れると成長のスピードが違いますね。

色も違うし。

無肥料でするとゆっくりと成長していくそうです。

しかし、中期ぐらいから色も成長も 逆転しているはずです! 

たぶん…




農業 | 08:21:12 | Trackback(0) | Comments(0)
雑草
今日も チェーン除草してました。

この写真の雑草

逕サ蜒・1852_convert_20090621212034

代かき2回して 土の中に埋めても

なぜか 顔を出してきて

ピーンと立ってくる シツコイ奴です!


稗とコナギには 気を使っているのですが…

これは なんという雑草かな?

手で 採るしかないのかも(泣)




農業 | 21:21:49 | Trackback(0) | Comments(0)
豊作の予感!?
田んぼの中をよく見てみると

ホウネンエビらしき 生き物がいました。

逕サ蜒・1816_convert_20090620193042

この前、他の方のブログで

ホウネンエビの記事を書かれていたので

私の田んぼには いるかなと思い

よく見てた所、それらしき生き物を発見!

ホウネンエビはよく発生すると

その年は 豊作といわれる縁起のいいものです。


さては 今年は豊作ですかな(^^)


でも大量にはいないかな… 




農業 | 19:32:43 | Trackback(0) | Comments(2)
麦の脱穀
麦を刈ってきて 脱穀を始めました。

逕サ蜒・1800_convert_20090619211548

なんか 殻が硬くうまくできません(-_-)

普通小麦と南部小麦 去年は2種類してたんですけど

大変なので南部小麦だけです。

こっちの方が無肥料でも背が高く 

しっかりとできたので南部小麦だけにしました。


また次に蒔く種を確保しておきます(^^)




農業 | 21:16:56 | Trackback(0) | Comments(0)
チェーン除草
田植えから 4日後

雑草が見えないうちからの除草作業。

本当は昨日からしたかったのだが

用事があって今日 早起きしてしました。


チェーンを引くことによって

苗が抜ける心配をしてたが

もう根付いてるみたいで 大丈夫でした。

逕サ蜒・1791_convert_20090618215405


結構 チェーンの幅があるので 思った以上に

時間はかからなかったが

田んぼの中を歩くのが

かなりしんどい。。。




農業 | 21:55:09 | Trackback(0) | Comments(0)
田植え
今日は米作り3大イベントの一つ 田植えです。

暑い日でしたが バテながらなんとかできました。

サブソイラーをしたせいか 田植え機が

真っ直ぐに進まずうまく植えれませんでした。

逕サ蜒・1764_convert_20090614212123

いつもは もっと真っ直ぐに植えてるのですけどね(たぶん)



種まきから43日目での田植え

35日ぐらい過ぎたあたりから

あまり成長がなかったです。

逕サ蜒・1753_convert_20090614212212

苗の大きさは16cmぐらいでしょうか。

植えてみて もう少し大きくないと

深水にはできないですね。

やっぱり20cm以上の大きさはほしいです。

それでも全く肥料に頼らない苗を作るので心配しながらだったけど

そこそこうまくできたように思います。



助っ人さんにも手伝いにきてもらいました。

やる気マンマンです(笑)

逕サ蜒・1771_convert_20090614212301


田植えが終わりホッとしてます。

が3日後から チェーン除草するつもりです。




未分類 | 21:26:21 | Trackback(0) | Comments(4)
2回目の代かき
1回目の代かきから5日あけての2回目の代かきです。

逕サ蜒・1743_convert_20090613205249

もうすでに 雑草が生えてきてます。

今年もなんだか 除草に苦労しそうな気配…

2回の代かきで少しは除草効果がでればいいのですが。。。



20日に田植えと言ってましたが、都合で明日植えることにします。

苗をもう少し長くして

植えてすぐに深水管理にしたかったのですが、

まあ そこそこの大きさになっているので 

ある程度深水にしても大丈夫でしょう! 




農業 | 20:54:15 | Trackback(0) | Comments(0)
代かき
3日前から水を入れ

今日、1回目の代かきをしました。

逕サ蜒・1728_convert_20090607172829

今回も 簡単にトラクターで一回まわっただけで すぐに終わりました。

(普通は何回も丁寧にならしてます)

1回目ということは もう一回 あるということです。

2回目は 一週間以上あけて代かきしたいです。

これは 除草対策ですね。


しかし、苗の方が 少し黄色っぽくなってきて

20日まで いけるかちょっと心配になってきました。

逕サ蜒・1735_convert_20090607172911

苗は18センチぐらいで 植えたいので 

あまり 苗が成長しないように 水を控えめにした為か、

無肥料でするのに 密集しすぎて 苗一本一本に

栄養がいきわたらない為か…

密集しすぎの原因だと バラ撒きの苗箱では無理になってきますね。


苗の具合をみて 14日に田植えするかもしれません。

そうなると 2回目の代かきは 5日あけての作業になってしまうなぁ。




農業 | 17:32:14 | Trackback(0) | Comments(2)
田んぼの水入れ準備
今日、電話がかかってきて

3日から田んぼに水をいれてもいいとのことだった。

私の所はこのようにいつ入れてもいいわけではないのです。

池に水が溜まってからです。

いつでも入れれるところが羨ましい。


昨日、水を溜めるために 田んぼの口をとめておいた。


雑草が生えてきてる う~ん




農業 | 23:08:45 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

