■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
梅雨あけは何時?
このところ 田んぼの作業は水管理と

畦の草刈ぐらいですかね

除草作業も終わって ひと段落

周りは中干ししてますけど

うちはしないので!



それはそうと まだ 梅雨明けしてません

いつになればするのやら。。。

この前 3ヶ月天気予報がでました。

なんか 冷夏のようなことを言っていたような…

稲作に影響があるかもだって

でもこんなに暑いのにって感じです。




農業 | 10:32:25 | Trackback(0) | Comments(0)
葉の色
田植えした時、無肥料の苗は薄い緑でしたが

段々、濃くなってきました。

慣行栽培の稲と同じくらいになってます。


逕サ蜒・1928_convert_20090719165311
慣行栽培

逕サ蜒・1923_convert_20090719165235
無肥料栽培

写し方が悪いです。。。


農業 | 17:00:05 | Trackback(0) | Comments(0)
除草作業の終了
そろそろ幼穂形成期になってくると思うので

除草作業を終わります。

今年の雑草具合ですが

コナギ、ヒエがほとんどなく(一部を除く)

去年と比べると除草にかけた延べ時間は

三分の一ぐらいに減ったと思います。

逕サ蜒・1916_convert_20090718192246
きれいでしょ!

手押しの除草機は休耕田だった田んぼを押しただけで

他は 全然してません。 チェーン除草は全面 3回してます。

でも、去年あまり多くなかったアゼナ(?)が

目立っていました。

秋になるまで 雑草具合はわかりませんが

今の所 すごく 少ないです。

一部 雑草が多かった所は土が上がっていた所、

三年間 休耕田で今年から作りだし 水持ちが悪かった田んぼです。

総合的な除草効果がでたのでしょうか?

秋に ヒエがいっぱいでて 泣いているかもしれません…




農業 | 19:34:17 | Trackback(0) | Comments(0)
田植え後 4週間
4週間経ちました。

成長を比べて見ます。

逕サ蜒・1897_convert_20090711183152 慣行栽培

逕サ蜒・1912_convert_20090711183534ひのひかり

逕サ蜒・1902_convert_20090711183449 ササニシキ

写真の撮り方が悪いですが

まだ 無肥料の方が小さいです。

ですが、このところ だんだん成長がよくなってきました。


ササニシキなんて なかなか大きくならず

心配でしたが ようやくいい感じになってきました。

ひのひかりの方は 心配はしていませんでしたが

ここ数日で 大きくなってきました。

無肥料ですると 先に根の方から伸ばしてから

上の成長をしていくので

田植え後の立ち上がりが遅いといいます。

まぁ 心配しても 何もすることはないんですけどね。。。




農業 | 19:11:53 | Trackback(0) | Comments(0)
アイガモの卵
今日、母が田んぼを見回りしてると

アイガモが逃げていき その跡を見ると

卵があったといっていたので

さっそく見に行った。

逕サ蜒・1889_convert_20090707201347

9個も産んでました!

この間から アイガモがいてるのは

知っていたけど うちの畦に卵を産むとは。

周りをみれば 畦の草刈がしっかりとされていて

私の所は 手入れがされてなく 

いい隠れみのだったのでしょう(笑)



それにしても このアイガモは

どっからきたのでしょう?


この辺は 車通りも多いので心配です。

何日ぐらいで孵るのかな?

孵ったら雛の写真も撮っておこ。




そのた | 20:16:47 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

