■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
田んぼの水の抜きは いつ?
無肥料無農薬で栽培はできるだけ

稲刈り前まで水を入れておいた方がいいといいます。

いつまで入れておこうか稲をみてます。

今はまだ早いかな。


しかし、去年 全然田んぼが乾かず

大変苦労しました。

今の天気が続くと すぐに乾くでしょう。


ササニシキの稲刈りは9月20日頃にする予定です。

DSCF0341_convert_20090830185800.jpg

まだ スズメが来てるよ(泣)




農業 | 18:58:51 | Trackback(0) | Comments(0)
メロン
今日 田んぼを見に来てくださった方に

メロンを頂きました。ありがとうございます。

DSCF0331_convert_20090822213802.jpg

このメロン 無肥料無農薬栽培で作ったものだそうです!


熟しているということだったので

早速、食べました。

DSCF0333_convert_20090822214004.jpg

妻は

メロンを食べると のどにイガイガが残って嫌なのが

全然なくおいしいと絶賛してました。



最近の多くのメロンは甘ったるく 食べた後にすぐ

水を飲んでしまします。

このメロンは甘さが後に引かなかったです。




そのた | 21:43:08 | Trackback(0) | Comments(2)
ひのひかりも出穂
ひのひかりも出穂してきました。

DSCF0323_convert_20090822121554.jpg

ということは、周りも出穂してきてますので

私の所だけ スズメに食べられるということは

なくなるでしょう。 


ササニシキは早生なので

周りに早生をしているところがなく 集中的に

食べられてしまいます。



心配していた穂が白くなっていることですが

広がってはないようなので

収穫が少し少なくなるかもしれませんが

そこまで心配せずに済みそうです。(たぶん)




農業 | 12:17:04 | Trackback(0) | Comments(2)
穂が白い  なぜでしょう?
今日、朝からおどし(鳥避け)をしました。

ところどころ穂が白くなっていて

なんだろうっと思ってたら

母が

「スズメに食べられてるから白くなってるんや」

といってるのでとりあえず おどし(鳥避け)をしました。

私は 日照不足で白くなっているのかなっと思ってました。

それとも他に 原因があるのでしょうか?

DVC00014.jpg

写真がうまく撮れずよくわからないかもしれませんが

穂が白くなっているところがあります。



おどし(鳥避け)をしましたが

夕方いってみると スズメが来てました。

あまり 効果がないかも…




農業 | 20:14:48 | Trackback(1) | Comments(4)
畦の草刈り
DVC00003.jpg

雨が多いので

畦の草も伸びるのが速いです。

この間 刈ったばっかりなのに…



新しい草刈機で作業

刃が新品でよく切れる。

よく切れると 時間も速い!



他の田んぼの畦をみると

黄色く草が枯れてます。

除草剤です! 

よくみると 稲にまでかかって黄色く枯れてます。

高齢の人には エンジン付草刈機でするのはしんどいでしょうね。




そのた | 21:14:45 | Trackback(0) | Comments(4)
ササニシキ出穂
今日 見回ってると 

まだ 全部ではないですが 

ササニシキが出穂してました。

稲があまり大きくないので

もう少し 遅いかなっとおもってました。

DVC00001.jpg


ちょっと 稲の背が低い感じがするのですが

大丈夫なのでしょうか?

少し心配。。。




農業 | 19:00:50 | Trackback(0) | Comments(0)
梅雨は明けたはず…
3日に梅雨は明けたはずです。

でも天気が良かったのはこの2日だけ

どうも よくないです。

なんか テレビでも 日照不足での稲の不作が

いわれるようになりました。

特に速く稲刈りをする地方には

影響が大きいのではないでしょうか!

私の所も これから天気がよくなってもらはないと。。。




農業 | 21:00:07 | Trackback(0) | Comments(0)
草刈り機が壊れました。
今日 とうとう 愛用の草刈り機が

壊れました。

あぁ また出費だ。。。

前に修理に出したときに

買い替えを言われてました。


草刈り機にエコポイント付けてほしいな(笑)

除草剤に比べると エコでは? ホォッホォッホォッ 

ハァ-(-д-)




そのた | 20:33:28 | Trackback(0) | Comments(4)
成長が悪いのか 遅いのか!?
まだ 梅雨はあけなく 雨ばかり

日照時間も少ないせいか 稲の成長が遅いです。

去年のブログをみると 

8月1日にササニシキの出穂が確認してました。

去年より一週間 田植えが遅いですが成長がいまいち。

周りの田んぼをみると 日照時間が短いのに

葉はそれなりに大きくなってますね。




農業 | 22:04:43 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

