■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
平成21年度産 自然栽培米 販売開始致します!
2008_10220002_convert_20091029001643.jpg

ながらくお待たせいたしました!

ようやく稲刈り、検査も終わり準備も整いましたので

平成21年度産 自然栽培米 販売開始致します!

今年も無事に販売でき出来たことをありがたく思っております。

購入はホームページよりお願い致します。



ひのひかりは 見た目も 収量も 味も 年々よくなっており

ササニシキは収量は少ないですがこちらの方もよろしくお願い致します。



肥料 農薬を入れない安全で自然な味のお米 

どうぞよろしくお願い致します。




農業 | 00:20:58 | Trackback(0) | Comments(0)
かなり凹んでます。
ひのひかり 3年 自家採取にこだわっています。

毎年採り続けている種籾、今年のお米は検査で一等になり、

見た目も収量も段々とよくなってきてました。

その大事な種籾が燃えてなくなりました。

非常にショックです。

無肥料で栽培するのに自家採取は大事なことです。

なぜ 燃えて無くなったかと言うと

籾殻を置いてあった所のちょっと離れた場所に

種籾を干してあったのですが、そこの隣の家の人が

勝手に籾殻に火を付け それが雑草を伝って

種籾に燃え移ってしまい完全に灰になりました。

勝手にして非常に怒ってます。

なぜ? なんで勝手に!? ってな感じです。

二度と同じ物はありません!

お金にすれば 3000円~5000円ぐらいな物かもしれません。

が、そんな簡単な物ではないのです。

3年掛かって採りつづけたきた種籾

はぁ~~~~

稲刈りが終わった田んぼで掻き集めて

いくらかはなりましたが 足りないでしょう!




農業 | 21:27:56 | Trackback(0) | Comments(1)
稲刈り終了
今日はいい天気で稲刈り日和でしたね。

ひのひかりも稲刈りが終わり一安心です。

土もやわらかくなかったのですんなりできました。

DSCF0378_convert_20091018175356.jpg

DSCF0383_convert_20091018175437.jpg

早いかなと思ってた稲の状態も

それほどでもなく いい感じでした。

ササニシキに比べて ひのひかりは

出来がいいです。 肥料なしで出来るように

順応してきて 土にもあってきたのかもしれませんね。

ササニシキは 馴染むのにもう少し時間が必要な感じです。

明日 仕事終わってから 籾摺りをします。




農業 | 17:55:44 | Trackback(0) | Comments(4)
明日稲刈り
明日 ようやくひのひかりの稲刈りです。

今日 雨が降ったので 少し下が軟らかいかもしれません

天気は晴れみたいです。

周りは先週に稲刈りをしおわってます。

でも 私からみて少し早いような気がしました。


肥料を入れていないお米は ゆっくり育つので

稲刈りも遅めでいいそうです。

もう少し 待ってもいいかなと思いましたが

刈ります。。。




農業 | 18:41:58 | Trackback(0) | Comments(0)
台風の被害
台風が過ぎていきました。

奈良は直撃するようなコースをしていたので

かなりビビッてました。

結局 直撃はまぬがれたものの 心配で心配で

グウグウ寝てました(笑)

朝、田んぼを見回りにいったのですが

わたしの所は稲がほとんど倒れてませんでした。

周りをみわたすと 所々倒れているところはありましたが

思ったほど被害がなさそうです。

ほっと一安心。

DSCF0366_convert_20091009194841.jpg
他所の田んぼです。

倒れてるのを刈るのは大変だぞ。



そのた | 19:49:38 | Trackback(0) | Comments(0)
最近忙しくて…
最近 忙しくて なかなかブログ更新できていません。

忙しいのは 農業じゃなく 本業?のサラリーマン。

休日出勤ばかりしてます。

さすがに 稲刈り日にはでません!

今の時期 会社が忙しいことは 喜ばしいことなのですが

しんどいです。

稲刈りの日はでないぞ!!!(強調)


なんか雨が多いですね

台風もきそうな感じ!?

なんかやばいな…




そのた | 16:21:35 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

