■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
2009年の除草作業
今年 除草結果がかなりよかったので

書いておこうと思います。

本当にいいのか次も同じ事をして確かめたい。

これはうまくいった田んぼの除草作業を書いてます。

2008年12月 できるだけ乾いた時に
      トラクターで浅く田んぼを耕す

2009年3月 サブソイラーで地面に切れ目をいれ
      土を乾かすようにする

   4月 トラクターでできるだけ土が大きな塊になるように一山にして耕す

   5月 前回の大きな塊をできるだけ残し
      土をひっくり返すような感じで耕す(一山)

   6月 田んぼに入水
     代かき 何回もするのではなく 水だけをかくように
      簡単に代かきをする

     2回目の代かき 一回目から5日空けて 同じように
     水だけをかくように簡単に代かき

     2回目の代かきの翌日に田植え

     田植え後 3日後にチェーン除草 3日に1回 合計3回する。

     田植え後 できるだけ深水管理(苗の大きさで水の深さ調整する)
     手押しの除草機はやってません
     後は手で除草 一反あたり 総時間1時間程でした。(秋は0時間)

  まぁこんな 感じです。
  その他 雑草がでた田んぼでも 例年よりもかなり少なかったです。

  

農業 | 19:42:13 | Trackback(0) | Comments(0)
りお(愛犬)の誕生日
久しぶりに 愛犬の話題です。

今日、りおの7歳の誕生日

犬用のケーキを買って お祝いしました。

IMG_0506_convert_20091123204908.jpg

ケーキなんて年に一度ぐらいしかあげないので

多いかなとおもいつつ 全部あげました。

IMG_0514_convert_20091123205113.jpg

なんか クリームが好きみたいです。

最後まで惜しんでなめてました(笑)




| 20:53:12 | Trackback(0) | Comments(0)
秋耕起したいのだが
田んぼをみにいったのですが

どうも 土が乾きません

耕したいのだが

サブソイラーもしておきたいたい。

耕すのは 春にでもいいのですが

サブソイラーはしておきたいな。

田植えの時に大変だから




そのた | 21:58:32 | Trackback(0) | Comments(0)
農作業 ちょっと一休み
今日もゆっくりと過ごしてます。

やる事はあるのがだ たまにはいいでしょう。

他の方のブログを見て思い出したのだが

椎茸がなっているかもと 散歩に行った時に見てみました。

が、全然何もできてませんでした。

残念…

もうだめなのかな

DVC00049.jpg

今年はいろいろあって忙しく

お米以外は全然手が回らず 何もできてません。

作りたいものはいっぱいあるのに




農業 | 19:41:47 | Trackback(0) | Comments(0)
種籾の脱穀とノゲ取り
久しぶりにゆっくりとした土曜日を迎えています。

ポカポカ陽気で 気持ちいい。

今日はササニシキとひのひかりの脱穀とノゲ取りをしました。

DSCF0385_convert_20091107193503.jpg

DVC00047.jpg

ササニシキの種籾は無事でした。

ひのひかりは ずいぶん少ない(泣)

脱穀してみると ササニシキも十分に残したつもりが意外と少ない。 

こっから塩水撰するとどれだけになるのか!?

まぁなんとかなるでしょ!

それから種籾を干してノゲ取りをしました。


大事な種籾  

予定外の事がありましたが

ずっと自家採取していくぞー!




農業 | 19:37:11 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

