■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
久しぶりの農作業
昨日ですが なかなかできなかった

サブソイラーをしました。

DVC00002.jpg

雨が降って下がぬかるんだり 面倒くさかったりで

していませんでした。

この作業は 稲刈り後にした方がいいです。

前回春に初めて田んぼにサブソイラーをして

田植えするときに苦労しました。

植える方向に対して斜めにしたのですが

それでも田植え機の車輪がとられて

まっすぐ進まなく大変でした。


田んぼにサブソイラーをするなんて

まわりから見れば 奇怪なことでしょう

でも この作業は 色んな効果が得られます。




では 良いお年を




農業 | 19:37:06 | Trackback(0) | Comments(0)
椎茸収穫♪
1ヶ月前 原木を見に行ったのだが

全然できてなく もうだめなのかなと思ってました。

でも、その時のブログのコメントに

「寒くなって雨が続くと復活して生えてくるかもしれません。」

とコメントいただきました。

その通り 今日見に行ってみると!!!

DVC00001.jpg

沢山できてました~♪

もっとつくってみたいなぁ~




テーマ:グルメ? - ジャンル:グルメ

そのた | 17:20:24 | Trackback(0) | Comments(3)
考えること
この前のブログから

米糠に置き換えて考えます。

糠の部分に農薬が多く残留していると聞きます。

コイン精米機の米糠は

そういうことから私は無農薬と謳っている限り

そこまで考えて田んぼには入れません。

農薬検出では出ないと思いますが

田んぼに入れてしまうと

農薬 除草剤が、輸入牧草通じ出てきた牛堆肥と

同じようなことではないでしょうか?

使うとしたならば 自分の家で精米して出た糠

無肥料とも謳っているので

その田んぼで採れるお米からでる糠の量以上いれない。

それ以上は肥になる。

これは私の考え方です。


今の所 糠も入れておりません。




そのた | 16:57:10 | Trackback(0) | Comments(0)
こんなことにもなるでしょう!
有機農法なのに農薬被害 除草剤、輸入牧草通じ牛堆肥に


こんな記事を見ました。

和牛でも餌が輸入 その糞を堆肥として使うのなら

そういう物がでてきても 不思議ではないですね。

本当の意味での循環型有機栽培では

このような事は 起きないでしょう。

想定外の汚染とありますが

私からしたら 想定内です。





そのた | 20:57:21 | Trackback(0) | Comments(0)
なんかやる気がでません
お米の方の作業が終わって ひと段落すると

どうも 気が抜けてしまい ダメです。

田んぼが乾かないのもありますが

ちょこちょこやることがあるのに…

燃え尽き症候群なのか(笑)

未分類 | 13:02:59 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

