■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
温湯消毒
さて朝早くから気合を入れて

温湯消毒しました。

DSCF0488.jpg

60℃ 10分でします。

DSCF0492.jpg

この10分 ヒマ ヒマ

でも なんか 温湯消毒するのに

緊張するんですよね 私…

(過去の失敗からかな)

浸種もこの後 すぐにしました。

DSCF0494.jpg

畝(かがみ)作りもしたんですけど

なかなか うまくできませんでした(笑)


DSCF0496.jpg




農業 | 21:34:33 | Trackback(0) | Comments(0)
苗代作り
昨日に苗代に水を入れておき

今日は代かきです。

DSCF0478.jpg

畝(かがみ)を作る準備をしてます。


去年は苗代を最初に耕す時に

トラクターで耕した為深くなってしまい、

代かき時に悪戦苦闘しましたが

今年はこの耕うん機でしたので

すんなりできました!

DSCF0484.jpg
         耕うん機 変形体型2(代かきバージョン)

種まきまでもうすぐです。





農業 | 19:30:28 | Trackback(0) | Comments(0)
タケノコの保存
今日、朝からタケノコを掘ってきました。

沢山あるので 瓶詰めにして保存しておこうと思います。

これだと 一年持つそうです。

初めて 瓶詰めをするので 工程をかいておこう!

DSCF0450.jpg
 まず 皮を剥きます。

DSCF0453.jpg
 次に鍋に水(淹れたて) タケノコ(採れたて) 
 ヌカ(自家製)たかの爪(買いたて)を入れて
 1時間ぐらい煮ます。

DSCF0455.jpg
 冷めるまで一晩置いておきます。
 タケノコを洗い水を入れ
 漬けておきます。
 半日ぐらいで水を換えてます。
 半日後、適度な大きさに切って
 瓶に隙間なく詰め 水いっぱい入れます。
 そしてかるくフタをします。

DSCF0458.jpg
 瓶が七分(ななぶ)ぐらい浸かった状態で
 沸騰させ 30分煮沸。

DSCF0459.jpg
 30分後、鍋からだして
 フタを強く締めます。
 そして 瓶が全部浸かる状態にして
 30分 煮沸させます。

DSCF0466.jpg
 30分 煮沸した後
 自然に冷めれば 完了です!

追伸  昨日も採ってきてるので途中から昨日のたけのこです!


一年中 タケノコが楽しめるということなので

もっと作っておこう!








そのた | 21:56:43 | Trackback(0) | Comments(0)
床土の準備
種まきは もう少し先なのですが

育苗箱に床土を入れてました。

機械ででも入れられるのですが

少ないので 手で入れておきます。

DSCF0438.jpg


田んぼの状態ですが

いい具合に土が乾燥してます。

DSCF0441.jpg


でも、雨が多いし

太陽が顔をだすのが少ないですね。


その影響で野菜の値段が上がっているそうです。





農業 | 19:30:55 | Trackback(0) | Comments(0)
塩水選
今日は、塩水選をしました。

生卵が浮くぐらいといわれますが

ここはきっちり 塩水選種計を使い

比重が1.15にしてしました。

(去年は片付ける時に塩水選種計を踏んで割ってしまうという

ヘマをしていまい買いなおしました)

DSCF0435.jpg

かなり、籾が浮きました。

ササニシキが多く浮いてましたね。

「おいおい そんなに浮くなよっ」てな ぐらいに…

なんとか 足りるかな ハッハッハッ 

DSCF0433.jpg

塩水選をしてから 丁寧に塩を洗い落としました。

次の温湯消毒に向けてしっかり干して乾燥。

今日は 天気だったので一日で十分乾いたと思います。


DSCF0437.jpg




農業 | 19:31:15 | Trackback(0) | Comments(0)
苗代も準備
一昨日に苗代も耕しました。

この作業も もう少し早くしたかった。

DSCF0418.jpg

色々考えはしたのですが

無肥料無農薬で苗を作るには

今の所 この水苗代がいいかなと思ってます。





農業 | 20:29:56 | Trackback(0) | Comments(0)
草と藁の処理
ようやく田んぼの土が乾いたので作業できました。

予定では もう少し早くするつもりだったんですけど

なかなか 雨が多くて…

DSCF0416.jpg

今回は草と藁に軽く土が触れる感じで

できるだけ浅く耕すようにしました。

感覚では 2cm~3㎝

あくまで感覚です(笑) 

このぐらいであれば いいなぁ~

深くなってしまった所もありますが 

仕方ない うんうん


次は 深めに土の塊が大きくなるように耕したいと思います。






農業 | 20:42:25 | Trackback(0) | Comments(0)
タケノコ ゲッツ♪
筍がようやく 採れました。

DSCF0403.jpg

ご近所さんはもうすでに採れていたようですが、

うちのところはやっとです。

毎年に比べると 少し遅いかも。


早速 筍ご飯 筍のお吸い物

DSCF0409.jpg

これから筍三昧の日々が続くのか~



しかし 竹林の整備をしないといけないなぁ~




そのた | 20:55:02 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

