■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
チェーン除草 手取り除草 2回目
今日、仕事が終わってから

2回目のチェーン除草 手取り除草を1時間しました。

DSCF0663_convert_20100625232433.jpg

DSCF0669_convert_20100625232521.jpg

この雑草が手で取らないといけないやつです。

なんて名前なんだろう!?


なんか大体 除草が終わったような気がします。

(気がするだけかもしれません)




農業 | 23:27:32 | Trackback(0) | Comments(2)
除草開始
田植えから4日目

仕事が終わってからチェーン除草と手取り除草をしました。

チェーン除草を私が手取り除草は嫁が

二人で1時間しました。

田んぼの中を歩いたので

足にきてます。


DSCF0659_convert_20100622205750.jpg




農業 | 20:59:01 | Trackback(0) | Comments(0)
3大イベント 田植え
苗を運んでいる時点から

結構 雨が降ってました。

しかし 田植えするぐらいから

段々 やんできたのはいいですが

めっちゃ 暑い。

DSCF0655_convert_20100619190855.jpg

小さいと思ってましたが

ササニシキの苗は16cmぐらいはあるようです。

もう少し大きくしたかったのですが

最後の方は なかなか伸びずじまいでした。

ひのひかりの苗は13㎝ぐらいかな

来年は もう少し考えないと…

最後の方が成長があまりなかったので

来年はもう少し苗箱の土に栄養がある

田の土を入れようかと思ってます。

DSCF0652_convert_20100619190805.jpg

やっと 田植えが終わりました。

一安心ですが 除草作業など

これから やることも多いです。





未分類 | 19:10:54 | Trackback(0) | Comments(0)
2回目の代掻き
DSCF0644_convert_20100618203933.jpg
2回目の代掻きを朝早くからしました。

今回もサッと1回 回っただけなのですが

田んぼの水が少なく どうも思いどおりにできませんでした。


前の代掻きから5日で

もう雑草が生えてきてます。

今年は 除草で苦労するかな。。。

明日は田植え

天候は 雨…




農業 | 20:40:37 | Trackback(0) | Comments(0)
苗の状態
種まきして 46日目の状態です。

どうも今年は 育苗時に気温が低かった為か

あちこちのところで イモチ病らしき

苗が黄色く枯れるようになっている状態をみました。

自然栽培の苗は そのようになっていません。

DVC00004_convert_20100616220043.jpg

今年の苗は 少し短いです。

田植えも1週間延ばしました。

しかし あまり伸びていません。

短いのは気温のせいもあるかもしれません。

ただ、今までと違うのは、苗の下にビニールをひいたのです。

無肥料でしているから 下に根を伸ばし

栄養をとってもらおうと去年まではビニールを

ひいていなかったのですが

今年は 苗箱をはがす時に かなり大変なのでビニールをひいたのです。

この違いは 苗にとって大きかったのでしょうか?





テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ

農業 | 22:03:11 | Trackback(0) | Comments(0)
代掻き
DSCF0624_convert_20100613113201.jpg

今回も簡単代掻き 1反当り20分ぐらいで

水だけを掻き回す感じでやりました。

少し タイヤの後が残ってるところもあったので

2回目はタイヤの後が残らないよう

もう少しだけ 深く代掻きします。

2回目は金曜日にしようと思ってます。(除草対策です)

除草剤使いませんから 除草対策はしっかりしないとね。

でも 今年はちょっと不安


代掻きして すぐに

アイガモ(?)2匹の来客がありました。


DSCF0630_convert_20100613113259.jpg




テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ

農業 | 11:34:42 | Trackback(0) | Comments(0)
もう一度 耕起
最近 雨が降って 

晴れが続くという天候の繰り返しで

雑草が生えまくってきました。

どうしようか 悩んでましたが

もう一度 耕起することに。

DVC00004_convert_20100605223844.jpg

あまり 何回も耕したくないし

生のまま 雑草を鋤きこみたくなかったのですが

田植え後の除草のことを考えると

耕した方がいいかと。

ここから 乾燥してほしいものです。





テーマ:果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル:趣味・実用

農業 | 22:39:11 | Trackback(0) | Comments(0)
リコールで新品
先日、連絡があり

家の生ごみ処理機がリコールの対象となり

今日、新品の生ごみ処理機がきました。

この前は 洗濯機がリコールになって新品に!

今までのは バイオ式でしたが

きたのは、乾燥式でした。

なんでリコールになったのか

内容は知りませんが


新品でうれしい!


DSCF0615_convert_20100601215049.jpg




農業 | 21:52:09 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

