■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
ひのひかりも
ひのひかりも穂がではじめてきました。

いつもは 順調でうまくいっていたひのひかりですが

今年は色々 大変でした。

毎年のように穂がでてきてくれたことが

うれしく思います。







農業 | 20:09:32 | Trackback(0) | Comments(0)
おどし
DVC00011_convert_20100824194501.jpg

大体 穂が出揃いました。

去年は すずめにやられたような形跡がありました。

かなりの数のすずめが田んぼにいましたので

おどしをひらひらのテープから 

糸に変えてみました。

おどしテープの上にすずめがとまってましたからね(笑)

まぁ 糸でも あまり効果がないといわれますが…

とりあえず これで様子をみてみます





農業 | 19:46:08 | Trackback(0) | Comments(0)
ササニシキ出穂
成長が遅く稲の背が低く感じていたので

もう少し遅いのかなと思ってましたが

ようやく ササニシキがチラホラと

出穂しました。

DVC00010_convert_20100815195911.jpg

ブログをさかのぼってみてみると

一昨年は8月1日に出穂を確認

去年は8月6日に出穂を確認

今年は8月10日に出穂を確認

ちょっとずつ 遅くなっている

まぁ 暑いのでもう少し 遅れてもよかったのだが







農業 | 20:01:00 | Trackback(0) | Comments(0)
今年の除草作業
実は除草 とっくに終わってるんです。

1反あたり

チェーン除草20分×2回

手取り除草1時間

手押し除草機 なし 
 
という結果でした。

今年は1回も手押し除草機を押しませんでした。


見た目 下手なタイミングで除草剤をした田んぼより

よっぽど雑草がありません。

全くないというわけではないですが

放っておきます。 それぐらいのレベルです。





続きを読む >>
農業 | 20:12:48 | Trackback(0) | Comments(0)
草刈り
最近は 草刈に励んでいます。

結構 しんどい しかも この暑さ

午前中はもう7時までしか 暑くて作業ができません。

夏バテ中です。。。





農業 | 21:18:16 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

