■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
収量を上げたい
種を採って無肥料や風土に馴染むようにして

少しずつ収量は上がっていましたが

今年は収量が少なかった。

まぁ 天候のせいでもあるでしょうけど

もう少し上がってきてくれないと。



植物などは その環境に適応していくものだそうです。

子孫を数多く残す為、突然変異ができやすい。

その環境に適応した 種を採り続けていくと

収量も上がってきて 品質も上がってくる。

はず…





農業 | 00:32:26 | Trackback(0) | Comments(0)
畑に変える
収穫が終わった田んぼで

次から 畑にしようと思ってます。

強い粘土層の土ではないのですが

田んぼを 畑にするのは あまりうまくいかないようです。

しかし、耕作放棄地にしたくないで

無肥料無農薬(そんなにこだわらないかも)で 家庭菜園程度に

やってみようと思ってます。


まず 土作りからといいますよね。

田んぼの土を 畑向けの土に できるのか!

色々考えてます。 勉強しだしてます。

頭 パンクしそうです(泣)





農業 | 18:59:13 | Trackback(0) | Comments(0)
米パン
もう何回かゴパンで米パンを焼いて楽しんでます。

1.jpg

米をミルで挽くときに結構 音がします。

まぁ コーヒー豆をミルでつぶす時も 音がするはず。

家でコーヒー豆 挽かないか(笑)

味は 小麦のパンには引けをとらないかな。

嫁は結構おいしいって

もちもち感も いい感じ。

あと 小麦のパンに比べ 重さがあります。

外側(耳の部分)に少しだけ 米の欠片が残っており

ザラツキがありますね。

気にならない人は ならないかな。


もち うどん パスタなど色々作れるみたいなので 挑戦しよう!







そのた | 20:19:02 | Trackback(0) | Comments(0)
ハチミツ
今日、自家製ハチミツをもらいました。

DSCF8011_convert_20101114184133.jpg

私も 自分でハチミツを採取したいと考えてます。

ハチミツ 自分でしたいな~ 

簡単で あまり 手間は掛からないと聞くのですけど

なんか 勇気がないんですよね~

もらった方に やり方 教えてもらおうかな。



最近 蜂群崩壊症候群の一部解明が報告されてます。

なんだか ウイルスとカビだそうですね。

しかし その全容解明は まだまだだそうです。





そのた | 18:42:49 | Trackback(0) | Comments(0)
ゴパン
今日、前から考えてた パン焼き機を買いました。

何を隠そう 嫁は朝 パン派です。

農家の嫁なのに

私まで パンを出されます。



そんなこんなで

家で パンを作りたく いろいろ探していたら

自分ん家の米で パンが作れるということで

このゴパンにしました。

DSCF8006_convert_20101111204052.jpg

無肥料無農薬の 自分が作ったお米で パンが作れます。

これで ご飯派?

になるのかな…(笑)





そのた | 20:41:52 | Trackback(0) | Comments(2)
来年の為に
稲刈りも終わり

脱力感に襲われてます。

IMG_1153_convert_20101107135042.jpg

今日はノゲ取りをしました。

来年の種です。

種を採って 4年

また 命が続いていきます。

なんか 自分には とっても大事なものになってきました。

私の田んぼに 合った 種です。





農業 | 13:51:55 | Trackback(0) | Comments(0)
平成22年度産 自然栽培米 販売開始致します!
お待たせいたしました!

ようやく稲刈り、検査も終わり予定より少し遅れましたが

平成22年度産 自然栽培米 販売開始致します!
 
今年はお米にとって天候が厳し年で 収量が落ちました。


ネットでの販売3年目

今年もできる事をありがたく思っております。

購入はホームページよりお願い致します。



肥料 農薬を入れない安全で自然な味のお米 

どうぞよろしくお願い致します。





未分類 | 00:07:43 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

