■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
田植え機の整備
今日、整備に出していた

田植え機がもどってきました。

金額をきいてビックリ!!

たか~

ずっと整備してなかったからな~

ついでに株間を変えるギアも取り換え

24cmまで株間を広げるようにしました。

去年ササニシキが倒れたこともあって…

もう少し広げたかったのですが

この田植え機では これが限界だといわれたので

仕方がない。

畑にする所は 先週 土菌ちゃんをまいて

今日 トラクターで耕しました。

稲株がごろごろしてます。


DSCF0792_convert_20110326230458.jpg




農業 | 23:06:18 | Trackback(0) | Comments(0)
大阪のソース
DSCF0791_convert_20110321204240.jpg

昨日 友達からこのソースをいただきました。

一般には市販されてないみたいです。

急きょ 昼にお好み焼きにして味見に。

おいしい~ お店で食べるような味

とんかつソースと書かれていますが 

聞けば 大阪のお好み焼き店でよく使われているそうです。

関西人は家で使う お好み焼きソースにも

うるさいのです。





そのた | 20:51:53 | Trackback(0) | Comments(0)
散布と耕起
昨日 先日完成した土菌ちゃんを

畑にする所に撒きました。

DSCF0789_convert_20110320215901.jpg

あと田んぼにも土菌ちゃんを使いたいと思って

どうするのどうするのか考えてました。

これを使って栽培すると自然栽培とは違います。

チャレンジ自然栽培と称しています。

来年もしくは再来年以降は使用しないので

それから自然栽培にもっていきます。

DSCF0778_convert_20110320215745.jpg

使用する田んぼは 自然栽培3年目ですが

あまりよくありませんでした。

このままでは良くなっていかないと判断し

どうしようかと思ってました。

それで土菌ちゃんを使い 土を良くしてから

自然栽培にもっていこうと決めました。

1年目からいい成果を期待してます。

ここのお米は 自家消費にします。



いままでの自然栽培の田んぼは

5cmぐらい(そのぐらいの感じで)の深さで

土が大きな塊になるように

トラクターのスピードは速くして

爪の回転は遅くして耕しました。


DSCF0784_convert_20110320215825.jpg







農業 | 22:33:00 | Trackback(0) | Comments(8)
土菌ちゃん完成
(数日前に書いたブログです。)


2週間前に作っていた土菌ちゃんです。

今日、大腸菌群検査もパスしました。

DSCF0762_convert_20110319230251.jpg

気温が低い日が続いてますので

もう少しエアレーションを続けておきます。

しかし 作った量が少な過ぎました。

これは腐敗しないものなので

もっとつくりおきをしておきます。

完成した土菌ちゃんを土曜日にも 使ってみよう






農業 | 23:04:16 | Trackback(0) | Comments(0)
祈り
この度、東北地方太平洋沖地震で

被害を受けられた方

冥福を祈りお見舞い申し上げます。

そして1日でも速い復旧を願います。





そのた | 22:43:42 | Trackback(0) | Comments(0)
保育園デビュー
今日は 娘の保育園のデビューの日でした。

2時間程だったらしいのですが

最初にあずける時に大泣きしたのと

迎えに行った時にママの顔を見て泣いたそうです。

間はそれなりに やっていたみたい。

当分 慣らし保育ですね。


DSCF0757_convert_20110310220715.jpg




育児 | 22:08:18 | Trackback(0) | Comments(0)
ジャガイモを植える
先週に畝を作っておきました。

その時に リードアップを撒いてます。

これは雨で流れるものではないといっておられましたが

昼に撒いて夜には雨が降り出したので心配です。

DVC00009_convert_20110305162950.jpg

今日、少し土が湿ってましたが ジャガイモを植えました。

今回はこれだけですが

秋には違う場所でもう少し 多く植えようとしてます。


一人でする作業はしんどいですが

みんなですると楽しい~

娘も楽しそうにしてました。






農業 | 16:30:57 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

