■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
温湯消毒
この間も風邪をひいたのに月曜からまた 風邪っぽくて

昨日にダウンしました。

でも温湯消毒はしないといけないので

昨日しんどいながらしました。

しかも 温湯消毒する間に雨が降ってきて寒かった。

DSCF0856_convert_20110429205812.jpg

DSCF0857_convert_20110429205856.jpg

段々と手順も慣れてきました。

DSCF0858_convert_20110429205937.jpg

温湯消毒の後は浸種です。

今日もダウンしてます。

動くと体がだるく 微熱がでます。





農業 | 21:03:31 | Trackback(0) | Comments(2)
筋肉痛です。
今日朝から 草野球の試合にいって

ピッチャーで投げて極度の筋肉痛に襲われています。

36歳で完投はきついです。 しかもサヨナラ負け(泣)

昼からの農作業にかなりの支障がでました。


苗代の代掻きをしましたが筋肉痛でうまく

操作ができない。

なんとか仕上げて 終了~

DSCF0851_convert_20110424221519.jpg

明日はもっと体が痛いのかな~





農業 | 22:16:20 | Trackback(0) | Comments(0)
育苗箱の床土詰め作業
育苗箱の床土詰め作業を行なった。

小屋の中で作業しているので

雨でも関係なし。

DVC00016_convert_20110423185721.jpg

今回は山土と田んぼの土を半分ずつ

混ぜて苗箱にいれています。

しかし、田んぼの土が少し足りなかった。

最後の方は 半分ずつとはいきませんでした(泣)


DVC00017_convert_20110423185747.jpg

苗代に水を入れ 明日の代掻きに備えておきます。


近所のおっちゃんに筍をいただきました。

しかし今年はうちの筍は少ないな~。





農業 | 19:00:34 | Trackback(0) | Comments(4)
畑の種まき
今日は畑の種まき

トウモロコシ ネギ 大根の種をまきました。

DVC00013_convert_20110417223222.jpg

今までうまく育てたことがない 私

さて どうなることやら…



次に苗箱に入れる土を田んぼに採りにいったのですが

最初 トラクターで細かく耕してから

篩でするつもりでしたが

トラクターの燃料がなく 買いに行くのも面倒だったので

スコップで掘って篩したらいいと安易に考えていったのでしたが、

大きい土の塊になるように耕していたので

めっちゃ時間がかかり大変でした。

DVC00015_convert_20110417223736.jpg

今年は苗箱の土は田んぼの土と山土を混ぜてやってみます。



撒き終わって家でゆっくりしていたら

たまたま家に来た近所のおっちゃんが

トウモロコシは鳥に食べられるぞ~って

んっげ!

そこまで考えてなかった。。。





農業 | 22:39:24 | Trackback(0) | Comments(6)
塩水選
先週から風邪をひいてしまいまして

まだ喉が痛く咳がでてます。

しかも、私発信で家族全員にうつしてしまいました。

ごめんね 家族のみんな。。。


先週も何もしていないので やる事が溜まってます。

今日は毎年自家採取している

ササニシキとひのひかりの塩水選をしました。

DVC00012_convert_20110416220636.jpg

比重は1.15ではかなり浮いてきてしまったので

1.14ぐらいでしました。

かなり浮いたのをみて

去年猛暑であまりよくなかったことを思い起こしました。

あと種取りも手抜きしたので ちょっと反省…

やっぱ手抜きはダメだな。

種をきれいに洗ってやってから

天日干し~♪


さて これから忙しくなるぞ~

風邪ひいている場合じゃーないぜ!






農業 | 22:07:52 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

