■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
苗の生長 30日目
今日に被せていたシートをとりました。

DVC00021_convert_20110530203710.jpg

DVC00023_convert_20110530203746.jpg

苗作りから有機肥料、化学肥料等は一切入れていないので

肥料を使った苗とは少し違い

背が低く 緑が薄い苗になりますが

いつも通りです 安心しました。





農業 | 20:39:35 | Trackback(0) | Comments(0)
間引き大根
段々と成長してきた

大根を間引きしました。

DSCF0929_convert_20110524212701.jpg

それを使っての一品


DSCF0931_convert_20110524212756.jpg




そのた | 21:29:21 | Trackback(0) | Comments(0)
畦塗り
今日は畦塗り

しかし 暑い 

また 頭が痛くなりました。

トラクターに自作で屋根付けようかな。

DSCF0926_convert_20110521210335.jpg


畑全体にリードアップを撒きました。

DSCF0923_convert_20110521210312.jpg


ジャガイモは花が咲きました。

10日前ぐらいリードアップを散布しました。

散布前は 隣の畑のジャガイモの葉と同じような

濃い緑でしたが 今は薄い緑色になってきました。

よく見るとジャガイモの葉が立っている感じです。

葉の大きさも去年より大きい感じです。


DSCF0927_convert_20110521210429.jpg

DSCF0928_convert_20110521210638.jpg




農業 | 21:08:57 | Trackback(0) | Comments(0)
苗の様子
今日は畦の草刈りです。

暑かった~

今ちょっと 頭が痛い

熱中症かな~(泣)

あと なんか指もシビレが残ってます。



種まきから14日のお米の苗です。

シートをめくってみると

ひのひかり ササニシキとも順調でした。


DSCF0917_convert_20110515202343.jpg
ひのひかり
DSCF0918_convert_20110515202412.jpg
ササニシキ

去年の種籾があまりよくなかったので

種まき前に発芽テストしましたが

その結果もよくなかったので心配でした。

まぁ テストの仕方が悪かっただけでしょう(笑)






農業 | 20:28:59 | Trackback(0) | Comments(0)
栽培中!
畑の野菜達です。

DSCF0897_convert_20110514204740.jpg

DSCF0900_convert_20110514204806.jpg

DSCF0902_convert_20110514204830.jpg

DSCF0903_convert_20110514204857.jpg

DSCF0906_convert_20110514204947.jpg

DSCF0912_convert_20110514205018.jpg

DSCF0905_convert_20110514204923.jpg

段々と成長していますが

トウモロコシは風で傾いてます。

大根は葉が虫に食われています。

ジャガイモは花が咲きそうです。


これらは土菌ちゃん&リードアップで

育てているもの(チャレンジ)です。

さて どうなるんでしょうね~

期待してます。







農業 | 21:03:13 | Trackback(0) | Comments(0)
耕起2回目
草が結構生えてきてます。

前回に土を大きな塊になるように耕したものを

細かい土にしたくないので

今回 耕すというより

引っくり返すような感じでしました。

今回もスピードに乗って耕してます~。

たぶん耕起は2回で終わり。

あとは十分に乾燥してくれれば…

DSCF0882_convert_20110508220417.jpg

土菌ちゃん使用の実験田んぼは

今日2度目の土菌ちゃんを撒きました。

これでもう使わないと思います。





農業 | 22:05:37 | Trackback(0) | Comments(0)
葉の色
DVC00020_convert_20110507214920.jpg

4日前の写真です。

ジャガイモの芽が出て葉もつけ

段々大きくなってきてます。

葉を見ていると 去年より緑色が濃いです。

自然栽培では肥料を人為的に与えない為

葉色はうすい緑色になります。

肥料を与えると 窒素分で葉色が濃くなるとされています。

今年はリードアップを一度だけ散布してます。

どういう作用で葉の色は濃くなっているのでしょう!?



ある方に質問してみました。

簡単に書けば リードアップによる肥毒の溶解

これにより土壌細菌群の活性化が図られ

それによるキレートの形成、「肥毒」の分解等が一気に起きたものだそうです。


この肥毒を取り除かないと自然栽培に向かっていかないといわれており

その為に、大豆を植えたり 麦を植えたり

有機物(植物性の物)を入れたりして除去するようにされてます。

これで3年 又は5年掛かるといわれており

それでもうまく作物が育たないこともあります。

私の畑は自然栽培5年目(たぶん)で去年 ジャガイモがうまくできたので

ほとんど肥毒がなくなったと思ってました。

しかし、このように肥毒を溶解した物をジャガイモが吸い上げ

濃い緑色となって出てきてます。







農業 | 21:51:25 | Trackback(0) | Comments(0)
筍瓶詰め
大量に採れた筍を

妻が今日 瓶詰めにしてくれました。

去年も瓶詰めをして1年もったので

今回もしました。

去年した時に 瓶が大きくて

一回 瓶を開けると日持ちしないので

余ってしまいました。

で今回は少し小さめの瓶でしました。

DSCF0871_convert_20110505191542.jpg

これで完璧!

私はただ 見ていただけでした。





そのた | 19:16:41 | Trackback(0) | Comments(2)
米の種まき
今日はお米の種まきの日です。

前日から浸種をやめ芽だし工程をしていました。

DSCF0862_convert_20110502214130.jpg

これは ちょっと出すぎの籾です。

大体はこんなに芽が出てません。

DSCF0866_convert_20110502214301.jpg

毎年 作業をしているところの写真を撮り忘れ

終わってからの写真になってしまいます。

今年は苗箱1箱に120gにしてます。

あと苗箱の土は山土のみと

山土と田んぼの土を混ぜたものにし

どうなるか様子をみます。


それに加えオクラの種まき

サツマイモの苗を植えました。


DSCF0869_convert_20110502214349.jpg






農業 | 21:47:22 | Trackback(0) | Comments(8)

FC2Ad

