■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
田植えから15日
田植えから15日

隣の田んぼで田植えが同じ日でした。

DVC00057_convert_20110626223753.jpg
自然栽培

DVC00056_convert_20110626223732.jpg
慣行栽培


明らかに差があります。

最初はこんなものでしょう!

これを見て肥料を入れてしまう事も

あるんでしょうね。

でも、あとで何の見劣りもしないようになりますよ~

今は上よりも下なんです。


DVC00059_convert_20110626224914.jpg

このジャガイモはメークインです。

少しだけスペースが空いていたので

4つほど スーパーで買ったものを植えてました。

アンデスレッドはもう少し後です。






農業 | 22:51:16 | Trackback(0) | Comments(2)
大豆種まき
昨日ですが 大豆の種まきをしました。

ですが しないほうがよかった。

土は雨でベチョベチョだし

昼からずっと雨が降ってきたし

なにも慌ててまかなくてもよかった(泣)

DSCF0934_convert_20110619213814.jpg

大豆は一番つくりたい作物

いままで失敗ばかりでした。

今回はと思っているのですが…



DSCF0933_convert_20110619213705.jpg

よく見ると 畑にキノコが生えてました





農業 | 21:35:41 | Trackback(0) | Comments(0)
チェーン除草2回目
1回目から3日後

2回目のチェーン除草です。

DVC00049_convert_20110619002841.jpg

今回の作業時間1時間10分(3反です)

その間 妻が手取り除草


DVC00051_convert_20110619002927.jpg

F1010426_convert_20110619003020.jpg

これが手でとっている雑草です。

今の所 手で取るしかない。

この雑草をどうにかできれば手でとらなくていいんですが…



同じ日に隣の田んぼが田植えだったので比較しやすいです。

今の時点では 差があります。 


DVC00054_convert_20110619002955.jpg
慣行栽培
DVC00050_convert_20110619002905.jpg
無肥料無農薬栽培




農業 | 00:31:23 | Trackback(0) | Comments(4)
チェーン除草1回目
田植えから4日後になりましたが

今日 チェーン除草1回目をしました。

DVC00047_convert_20110615214509.jpg

朝会社に行くまでの時間

5時半から6時半

3反で1時間の作業です。

結構疲れました。

私がチェーン除草している間

妻が手除草をしてくれてました。

2回目は土曜日かな






農業 | 21:51:37 | Trackback(0) | Comments(4)
田植え
ササニシキの苗は 目的の大きさぐらいに育ってくれました。

DVC00045_convert_20110611221105.jpg

18cmぐらいでしょうか。欲をいえば20cmは欲しかったな。

ひのひかりは いまいち大きくなりません。

14cmぐらいかな~

DVC00033_convert_20110611220941.jpg

しかし、田植えが終わってしばらくしたら順調で

無肥料無農薬でひのひかりの方が

作りやすいと自分は思います。

肥料を使ってない苗で田植えをすると 

みすぼらしい感じがします。

DVC00031_convert_20110611220912.jpg

画像でみると どこに植えたのかわからないぐらいです。

田植えが終わって一安心。

DVC00039_convert_20110611221032.jpg

3日後ぐらいにはチェーン除草に取り掛かります。


DVC00046_convert_20110611221130.jpg


また、脱輪しました。。。

もう少し慎重に運転します。





農業 | 22:15:58 | Trackback(0) | Comments(0)
2回目の代掻き
朝4時に起きて 会社行くまでに

代掻きをしました。

DVC00028_convert_20110609205316.jpg

前回よりは少しトラクターのスピードを

落としましたが それでも 速い。

1回目の代掻きから5日後の

2回目の代掻きは結構 除草作業に

役立っていると思います。

この3日後に田植え

その3日後にチェーン除草。

この間隔もいいのかも。



DVC00027_convert_20110609205245.jpg

大根の葉が綺麗なロゼット型になってます。








農業 | 20:55:22 | Trackback(0) | Comments(0)
超スピード代掻き
来週に田植えを予定しているので

今日は代掻きをしました。

DVC00026_convert_20110604215621.jpg

1回目の代掻きはカンタン 超スピード 1回仕上げです。

道を挟んで隣の田んぼの人が

1反ぐらいの大きさの田んぼを代掻きしているその間に 

私は3反代掻きを終えました。

5日後ぐらいには 2回目の代掻きします。


ミニトマトに花が咲いてました。

DVC00024_convert_20110604215600.jpg

もうそろそろなのか!

思ってたよりちょっと 早いな~





農業 | 21:58:07 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

