■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
畝作り
畝はなんとかできましたが、

畝たてがほしいです。 なかなかうまくできません。


種もほぼ 入手しました。

あとないのは小麦とイチゴ

小麦は主にパンに使いたいので

パンにむく 種がほしい。

あと イチゴはまだ早いみたいです。

しかし イチゴは苗しか売ってないのかな

苗で買うのは 高いです。

種ってないかな~

イチゴ狩りがしたいので ある程度多くほしいのです。

なんでかって…

娘に喜んでもらいたいからです。

いや~ ミニトマトは喜んでくれました。






農業 | 22:04:10 | Trackback(0) | Comments(6)
秋の畑の準備
トラクターで耕して畝を作ろうと思って

畑に出たのですが、

草がボーボー

DVC00080_convert_20110821213041.jpg

この量の生の雑草を鋤きこむのはよくないと思い

耕運機の除草作業バージョンに変形して草処理をしました。

耕して土の中深くに草が生のまま入ってしまうと腐敗になってしまうので

枯らしてからトラクターで耕運します。

DVC00079_convert_20110821213105.jpg

そういっても土が軟らかかったので

少しは耕した感じになってしまいました。

そんなに深く草が土の中に入ってないのでいけるかな。








農業 | 21:42:03 | Trackback(0) | Comments(0)
稲穂成長中
DVC00077_convert_20110816222030.jpg

ササニシキの穂が出揃った感じです。

一応 糸でおどしをしていますが

今日いってみるとスズメがいました。

ん~~ 今年もやられそう。。。


DVC00075_convert_20110816221952.jpg

ここはリードアップ&土菌ちゃんを散布したところですが

毎年とは違い

すごく調子がいいです。

しかし、まだ土が一部 ドブくさいところもありますが

でも まぁ いい感じです!







農業 | 22:22:46 | Trackback(0) | Comments(0)
ササニシキ出穂
今日 何日かぶりにみにいってみると

ササニシキが出穂していました。

DVC00074_convert_20110806222626.jpg

もう少し遅いと思っていたので

明日にはおどしをしようと思ってます。


去年はササニシキの稲が倒伏したので

いくつか対策をしました。

苗の株間を広げる

中干しをする

としてみたのですが

今回 どうでしょう。。。





農業 | 22:34:09 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

