■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
じれったい
今日、ササニシキの稲刈りを予定してました。

昨日今日と天気がいい

しかし、機械がねこみそうなぐらい

田んぼの土がやわらかすぎ

今日は断念しました。

今度の日曜にできるのかな

週間天気予報では 結構 雨マークがついてたし。

ん~ 気が気じゃない






農業 | 20:41:48 | Trackback(0) | Comments(0)
玉ねぎとニンジンの種まき
今日朝に玉ねぎとニンジンの種をまきました。

DVC00088_convert_20110919213325.jpg

昼から台風の影響で雨が降ると天気予報でいっていたのですが

もうそろそろまかないと時期が遅れてしまうので

やってしまいました。

明日、明後日 雨脚が強くなるそうですが

大丈夫かな~ 土は流されても種は流されませんように


DVC00089_convert_20110919213343.jpg

雑草処理が全然できていないので

畑に稲穂ができてしまいました(笑)

去年まで田んぼだったんで…

しかし 陸稲以外は水が張ってないと育たないものだと思ってました。

水生植物ではなくて水が好きな植物だったのか…






農業 | 21:36:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ジャガイモ植え
昨日ですがジャガイモを植えました。

DVC00082_convert_20110911210737.jpg

先週ではまだ暑いし

来週ではもう9月の半ばになるので

今週あたりがちょうどいいかな。

10時頃に植える作業をしましたが

まだまだ暑い!

もっと早い時間にすればよかった。

当分まだ暑いので腐らないかな~

心配…

種芋は 7月に収穫したアンデスレッド


DVC00081_convert_20110911210713.jpg





農業 | 21:09:01 | Trackback(0) | Comments(0)
台風が過ぎて
台風で奈良県も被害が出ています。

幸運な事に私の所は 

そんなに風も雨もきつくありませんでした。

しかし、ササニシキが倒伏してしまいました(泣)

まわりではひのひかりが栽培されていますが、

ほとんど倒れておらず 私の所のササニシキだけです。

これは品種が倒れやすいのです。

去年も倒れ今年も倒れ

そんなに風が吹いたわけでもなく 

雨が降ったぐらいで倒れます。


ササニシキの栽培意欲がなくなってきました。






未分類 | 20:59:31 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

