■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
不作
今日に乾燥機やら籾摺り機やらの

掃除を終えてやっと終えきりました。

今年は猛暑だったものの去年ほどではなかったので

収量もいいだろうと思ってました。

しかし、いざやってみると少ない

なんでという感じでした。

周りにきいてきると例年より少ないが

去年よりは多いという。

私の所は 去年より少ない。。。

原因を考えていたが

う~ん

変えたのは株間の広さ…

分けつが少なかったような感じがあった。

自然栽培ですると最初は密植の方が収量がおおく

3年~5年すると株間を広げるほうが多収になると書いてあった。

今年から株間を広げたが

まだそこまでいってなかったということか

う~~ん

倒伏しないためにも広げたんだけど…





農業 | 22:20:38 | Trackback(0) | Comments(2)
お米の検査
今日朝にお米を検査に出しました。

私はいけないので母親にいってもらってます。

(なので写真はありません)


よくやくここまできました!

やれやれです。

あと準備をして11月1日からネット販売を

開始致しますのでよろしくお願いします。






農業 | 22:50:04 | Trackback(0) | Comments(0)
ひのひかりの稲刈り
先週の予定ができなかったので

少々焦っていました。

今日も雨といっていましたが

もちそうだったので

稲刈りをしました。

昨日に結構雨が降ったので

田んぼはやわらかかったですが

何とか終わりました。

DVC00092_convert_20111022225718.jpg

まだ作業は残ってますが

稲刈りがようやく全部終わったので一安心です。

兼業農家には稲刈り時期の雨はつらい…






農業 | 22:58:08 | Trackback(0) | Comments(0)
サツマイモの試し堀り
今日は 妻 娘と三人で

サツマイモの試し堀りをしました。

大きいサツマイモをほりあげると

喜んでました。

DSCF3103_convert_20111008212626.jpg

DSCF3111_convert_20111008212722.jpg

肥料をいれていないのに

かなりの大きさがあります。

小さいのも多かったですけどね。

これなら来週にサツマイモ堀りができそうです。






農業 | 21:28:40 | Trackback(0) | Comments(0)
ササニシキの稲刈り
ブログの更新を忘れていました。

木曜日に会社を休んで

ササニシキの稲刈りをしました。

DSCF3062_convert_20111002204849.jpg

倒れはしたものの穂が地面にはついていない状態で

なんとか踏ん張ってくれました。

まだ やわらかい所もあり

手で刈ったりしていたので

予想していたより ずっと時間がかかってしまいました。

今日 籾摺りもおわり

あとはひのひかりの稲刈りが待っています。






農業 | 20:49:43 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

