■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
大晦日
今年も一年間ありがとうございました。

お米を買ってくださっている方々

このブログを読んでくださっている方々

来年も、よろしくお願い致します。







そのた | 22:53:45 | Trackback(0) | Comments(2)
大根の母体選別
もう収穫して食べていますが

今日 全部引っこ抜いて

自分好みの形のものを選びました。

DSCF3160_convert_20111229005822.jpg

初めてやる事なので手探り状態

母体となる大根が少ないし

もう少し植えておけばよかった。






農業 | 00:59:38 | Trackback(0) | Comments(0)
ジャガイモ収穫と他の野菜達~
先週に霜にやられたので収穫しました。

まだ小さいかなと思ってましたが十分な大きさでした。

これでまた 我が家の半年分(足りませんが)のジャガイモができました。

DSCF3158_convert_20111218001216.jpg

白菜は開いてしまったのもありますが 開いても食べれるので!

無肥料では巻く野菜は難しいみたいです。

後 種まきが遅かったのも原因かもしれません。

DSCF3152_convert_20111218001303.jpg

レタス これも開いてる感じが…

DSCF3151_convert_20111218001349.jpg

大根 いい感じです。

DSCF3155_convert_20111218001432.jpg

小麦 発芽して少し大きくなってきてます。

麦踏みしないと

DSCF3153_convert_20111218001523.jpg

‌人参 まだまだ小さいです。

ほうれん草は ん~~ 全然ダメです 。


畑のものは全部チャレンジ自然栽培

できてはいますが

まだまだだな~って感じです。

まぁ できるだけでも今までに比べるとすごいんですけどね。











農業 | 00:22:23 | Trackback(0) | Comments(0)
秋ジャガイモ
秋に植えたジャガイモが

霜にやられました。

DSCF3156_convert_20111213000834.jpg

もう少し生育したかったのですが

今度の土曜日にも収穫してみます。

イモが小さいかもしれませんね~

もうちょっとだけ早く植えないといけません。






農業 | 00:09:37 | Trackback(0) | Comments(0)
ノゲ取り
DSCF3144_convert_20111211011521.jpg

ノゲ取り作業をしてます。

これで来年の種ができました。

自家採取5年か よく続きました。

野菜とかもできるだけ自家採取がんばろっと






農業 | 01:17:24 | Trackback(0) | Comments(0)
腐植化実験
これは腐敗実験ではありません。

腐植化実験です。

腐敗実験をすると匂いで気分が悪くなり

それを思い出し一般的な栽培の物が食べれなくなるからしません。

これは腐敗実験より1段階上の実験腐植化反応みるための実験です。

10月26日に実験開始しました。
DSCF3112_convert_20111207124140.jpg

12月2日の画像です。
DSCF3130_convert_20111207124305.jpg

撮り方が悪く見難いかもしれませんが 見た目の変化はほとんどありません。

右のビンは最初に少し腐敗臭がしましたが5日後ぐらいから発酵しているのか

ヨーグルトのようなチーズのような匂いがしてきました。

今もそのようなに匂いがしてます。

左のビンは2日後からこれもヨーグルトのようなチーズのような匂いが少ししてきました。

それらが匂いが段々薄くなってきて今ではほとんどしません。

右は発酵しているのだと思いますが

左は腐植化反応に近づいているのではないかと思います。

左は栽培にリードアップを使ったチャレンジ自然栽培です。

右は今まで通りの自然栽培です。





農業 | 12:57:48 | Trackback(0) | Comments(0)
初めての味噌つくり
長年やりたかった味噌つくりです。

今まで自然栽培の大豆が収穫できなかったのでできませんでした。

少ない収量でしたが一応収穫できたので挑戦します。


昨日から18時間ぐらい大豆を浸けて

4時間ぐらい煮ました。

DSCF3148_convert_20111204221717.jpg

DSCF3150_convert_20111204221823.jpg

今回 初めてなので少しだけしかしてません。

「失敗したらどうすんの!」っていわれて量を少なくしました(泣)

今回は玄米麹を買いましたが

自分のお米を玄米麹にして自家製大豆で味噌をつくりたいです。

買った玄米麹ですが自然栽培のお米の麹です。

できあがりが楽しみだ~。





農業 | 22:20:46 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

