■プロフィール

くーたろう2号

Author:くーたろう2号
奈良で自然栽培を目指して頑張るある男の奮闘記

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■占い

■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■友達申請フォーム


miyamaefarm

ホームページはこちらから


平成25年度産 自然栽培米 販売開始致します!



スポンサー広告 | --:--:--
キュウリの初収穫
長くてかなり細いキュウリを

1本だけですが収穫しました。

IMG_0083_convert_20120625220900.jpg


畑の現状はエライ事になってます。

草はボーボーで

雨の為にグチョグチョ

普段は水はけはいいんですけど

この時期は全然ダメです。

梅雨で雨が多いのもあるけど

隣の田んぼが水を張っているので

地下水位が上がってるのかも

あ~も~どう~しよ~





農業 | 22:10:55 | Trackback(0) | Comments(0)
チェーン除草1回目
予定より1日遅れで田植えから4日目に

チェーン除草を始めました。

IMG_1865_convert_20120622225425.jpg

全部する予定でしたが、半分しかできませんでした。

足にきて 半分でギブアップ。

次の日にもう半分を…


緑色の豊年エビが大量にいます。

豊年エビは白っぽかったとおもったのですが

なんか違うのかな?

IMG_1859_convert_20120622230058.jpg


IMG_1857_convert_20120622225640.jpg


隣の田んぼにはやはりいません。

今年は豊作かな(^^)






農業 | 23:03:36 | Trackback(0) | Comments(0)
田植え終了
木曜日に2回目の代掻きをして

今日、田植えをしました。

朝早くは雨が降っていましたが

田植えする頃には止んで

日が出てきて 暑かった。

IMG_0077_convert_20120617221117.jpg

IMG_0071_convert_20120617221237.jpg

ササニシキの苗はまあまあの長さになってくれるのですが

ひのひかりの苗はいつも短い

2つ共もう少し長くなってほしい。

なぜ 長くならないのでしょう?

色々 試してはいるのですが…

IMG_0070_convert_20120617221422.jpg
助っ人さん ポーズだけ!


無事 田植えまで終えて一安心。

これからは 除草と水管理!





農業 | 22:28:01 | Trackback(0) | Comments(0)
玉ねぎの収穫
ブログにアップするのが遅れました。

日曜日に玉ねぎの収穫をしたんですけども

小さいです。。。

中ぐらいのもありましたが

ほとんどは小さい。

無肥料での玉ねぎはなかなか大きくするのは難しいと聞きます。

でも また挑戦します。


1339287118537.jpg





農業 | 23:18:56 | Trackback(0) | Comments(4)
代掻き
17日に田植えを予定しているので

今日に1回目の代掻きをしました。

IMG_0065_convert_20120609212936.jpg

水曜ぐらいに2回目の代掻きしよう。

1回目の代掻きは簡単スピーディーに

2回目は少し丁寧にします。









農業 | 21:30:24 | Trackback(0) | Comments(0)
田んぼ 入水
IMG_0064_convert_20120608222746.jpg

今日から田んぼに水を入れています。

去年は梅雨が早かったので

田んぼの土がずっと湿っていた為

田植え前がら雑草が多かった。

今年は十分な土の乾燥ができよかった。

これで雑草が少しは少なくなるかな。






農業 | 22:28:33 | Trackback(0) | Comments(0)
ニンニク初収穫
日曜にしようと思ってたのですが

金曜 土曜が雨マークがついているので

今日収穫しました。

IMG_0062_convert_20120606220317.jpg

IMG_0063_convert_20120606220507.jpg

初めてニンニクを栽培しました。

ニンニクは肥料をたくさん入れるものらしいですね。

しかし、私は肥料は まったく入れずに

栽培して小さいかもって心配してたのですが

結構な大きさになってくれました。

ジャンボニンニクかって思うぐらいです。(大げさかも)

ぼほ全部です。ホワイト6片です。

しかし、隣の玉ねぎは小さいんですが…

同じユリ科の植物なのに


乾燥させて日陰干ししてます。

早く食べてみたい。






農業 | 22:07:48 | Trackback(0) | Comments(2)
順調にみえても
順調なキュウリにネットをはりました。

順調にみえても 収穫がイマイチだったりします。

IMG_0061_convert_20120605225236.jpg

オクラはゴールデンウィークに種まきをしたのですが

ネキリ虫にやられ 何回もまき直してます。

IMG_0060_convert_20120605225353.jpg

期待のイチゴでしたが

全然ダメ 最悪…

1日に6個ぐらいしか収穫できず

娘の毎日の夕食後のデザートにしかなりませんでした。

かなりの ショックです。

あと 玉ねぎも小さいし






農業 | 22:55:45 | Trackback(0) | Comments(0)
ジャガイモの花
ジャガイモに花が咲いてます。

IMG_0058_convert_20120603212124.jpg

収穫はまだか~

梅雨前には収穫したかったんだけど

植えた時期はさむくて

なかなか発芽しなかったしな。






農業 | 21:22:13 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

